雨月真鬼 『新作に取り掛かる前に』

こんにちは、雨月真鬼です。

一応、新作の企画案を幾つか作成&過去に作ってあった物の発掘をしながら、
来月初めに予定されている胡音とのミーティングに具体性を持たせるために、
色々と準備を進めているところです。
企画自体は実は沢山あったりするのですけれども、

・今回は主力メンバーが二名(雨月&胡音)しかいない。
・製作にかけられる時間があまり多くない。
・足りない分野(主に原画&CG)について外注を頼むしかない。

等の理由により、想いノ破片に較べ、その規模を縮小せざるを得ず、
なかなか難航してしまっています。
加えて、今回始めて使うツール(NScripterなど)がありますので、
快適な製作環境を構築するまでにある程度の余裕は見ておきたいところです。

現時点で決まっていることで、公にできる事といえば、

・ヴィジュアルノベル形式である。(ADVは文章表現の制約がありすぎて辛かった)
・恐らく18禁ゲームである。(えっちなのはよくないとおもいます)
・イベントで売ることができたらいいなあ。(コミケとかの申し込みをしないと)
・できればショップでも売りたいなあ。(取り扱ってくれるところがあるだろうか)
・もう想いノ破片みたいな二枚組は嫌だなあ。(原価が物凄く高いよ~・・・)

以上です。

一応、想いノ破片を製作したことでノウハウてきな物や、
実際にゲームを売ることについては多少なりとも知識が身につきましたので、
出来る限り効率よく製作していきたいと考えています。

さて、つらつらとこうした点を考えていたのですが。
やはり目下一番の問題はNScripterかな、と。
いじってはみているのですが、実際にゲームとしてリリースされた際のデバックですとか、
様々な端末でプレイされることによってどんな問題が出てくるのか、等、
本格的な製作に入る前にちょっと知っておきたい、というのがあります。

で、まだこれは正式決定ではないのですが。
プレイ時間5分~30分位の短い作品をフリーゲームとして公開してみようかと。
できれば夏くらいに。
多分すごくシンプルで、絵もほとんど無いようなものになってしまうと思いますが。
それを実際に作ってみて、感触を確かめてみたいです。
胡音に相談した所、良い案だ、という賛同をもらえたので、やってみることにします。

問題はどういったものを作るかですよね。
まだ何にも決まってません。
オリジナルのシナリオを書き下ろしてもいいかな・・・。
プレイ時間30分程度の物なら1週間もあれば書けると思いますし。
面白いかそうじゃないかは別問題としてですが(笑)
できれば音楽もオリジナルな物を数曲書き下ろしたいですね。
想いノ破片を作っていた頃と較べて、製作環境も、ツールも随分充実していますし、
ゲームBGM作りのリハビリにもいいかもしれません。

忙しくなりそうですね。楽しみです。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-24 19:09 | ゲーム製作総合
<< 雨月真鬼 『うーん』 雨月真鬼 『どうしてNScri... >>