雨月真鬼 『大失敗』

こんばんは、雨月真鬼です。
最近、日記が飛び飛びで申し訳ありません。作業は地味に進んでおります。
で、本日もあんまり書くことがありません・・・。
ですので、今日私がした大失敗のお話をします。
製作に関係ない内容ですので、どうぞ読み飛ばしてください。

実は私のPCには、DVDドライブが無かったりします。
もうPCを始めて一年半。
使っているPCはメモリやHDDなどを増設したりしてなかなかハイスペックだったりします。
そのため、誰に言っても「え? DVDドライブ付いてないの?」と聞かれる始末です。
そのたびに「フロッピーディスクドライブはついてます」と威張る振りをしてきましたが、
今日、とうとう思い立ってDVDドライブを買いに行ってみました。
最近CD-RWドライブがへたって来ましたので、ねらいはDVDとCDの両方を使えるものです。

さて、店に着いて・・・。いやあ、色々な機種があるものですね。
私は最初、コンボドライブと、スーパーマルチドライブと、ハイパーマルチドライブの区別がつかず、
頭の中が?だらけになりました。
店員さんを呼び止めていろいろと教えてもらい、やっと購入。
購入したのはハイパーマルチドライブで、結構お値段も張るものでした。
これでCLANNADがプレイできるなあとか考えながら、ホクホク顔で家路に。

さて、いざ帰りついて、PCのケースを開け、買ったばかりのドライブを・・・。

「あれ?」

奇妙な違和感を覚えて、そこで固まってしまいました。
『私のマザーボード、シリアルATAのコネクタが無い!』
慌ててDVDドライブの説明書を読むと、きっちり「シリアルATA」の文字が。
さらに慌ててマザーボードの説明書を見ると、「シリアルATAコネクタ(オプション)」の文字。

オプション? オプションってなんだ?

調べてみると、それ専用の付属品を買い足さなければいけないようです。
真新しいDVDドライブを抱えたまま、途方に暮れてしまいました。

色々考えましたが、ドライブを購入したお店に電話してみることに。
事情を話すと、「返品可能です」とのこと。
すでに説明書などの袋を開封してしまっていましたので、ほっと胸を撫で下ろしました。
これからそのお店に行って、ちゃんと自分のPCで使えるドライブを購入してくるつもりです。

PCって何年使っても難しいですね。
でも、これでまた一つ勉強になりました。
失敗を繰り返すたびに知識がついていくような気がしています。
これから先、まだまだ失敗して行くような気がしています。
決定的な間違いを犯さなくても済むように、今後は先にちゃんと調べてから動こうと思っています。
DVDドライブのお話でした。

話は変わりますが。
最近、音楽班のGotoSに新しい武器が入荷しました。
DigiOnSound4という、音の編集ソフトです。
かなり高性能なソフトで、SEを作ったり、音を加工したり、デモを作ったり、
また、新しい音を創作したりなど、広い範囲で大活躍してくれそうな気がしています。
アザーのBGM作りにおいて、色々と遊んでみようと思っています。
今から本当に楽しみです。
でも、その前にシナリオを終わらせなくちゃ。

それでは、また。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-15 19:04
<< 雨月真鬼 『徒然』 雨月真鬼 『しばらく空いてしま... >>