カテゴリ:未分類( 75 )

雨月真鬼 『話し合い』

今日はお昼過ぎから想いノ破片の企画原案&シナリオ担当であった龍磨の所に行って、
ちょっと色々と話し合ってくるつもりです。
龍磨は現在事情があってアザー製作には関わっていませんが、
時折、確認したいことがあったりすると、こうやって話し合いに行きます。

龍磨は沙夜里シナリオを書いた人間です。
実は私、この沙夜里のことがまだいまいち把握しきれていなかったりします。
アザーではちょっとスポットライトから外れてしまう沙夜里ちゃんですけど、
やっぱりいろんな場面でお話に絡んできますので、龍磨の意見が聞きたいな、と。
それと、ショップ委託の手続きを進めますので、そちらの書類関係について、
幾つか確認してこようと思っています。
ショップ委託については早ければ今週末頃までに何らかの告知が出せそうです。

そういえば、世間ではまもなくコミケスペシャルですね。
なんだかすっかり取り残されてしまっている五目御飯ですが、
新作を発表されるサークルさんもいらっしゃるようですし、
参加される皆さんにはぜひ楽しんでいただきたいと思います。
今更ですが、昼と夜の部があるってすごいですよね。
入れ替えとかはどうするんだろ。
遊びに行きたいのですが、スケジュール的に難しそうです。
残念だなあ・・・。
夏コミには行けるのだろうか・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-08 09:51

雨月真鬼 『帰ってまいりました』

長らく留守にしていて申し訳ありませんでした。
昨夜帰って来ていたのですが、疲労がすごくて日記を書かずに寝てしまいました。

今日からまたアザーシナリオ製作を再スタートします。
数日空いてしまったので、ちょっと勘を取り戻すのに時間がかかりそうです。
今日は久しぶりに『想いノ破片』本編のシナリオを読み返したりしようかな、と、
そんなことを思っています。

BGM製作も少し本腰を入れて始めました。
MMの日記にもありましたが、今回はピアノの曲を増やそうと思っています。
アザーは、『想いノ破片』よりも少しだけ悲しい色が増えていると思いますので、
自然、そういった曲が増えてきそうです。

BGM製作について、私は誰かの影響を受けていません。
ですが、やっぱり「すごい!」と思う楽曲は世の中にとても多いです。
今日はなんとなく朝から久方ぶりに『久遠の絆』のサウンドトラックを聞いていました。
久遠の絆は、私がゲームをプレイして生まれて初めて感動した作品であり、
また、生まれて初めてプレイした恋愛物のゲームでした。
多くの衝撃を与えてくれた久遠の絆でしたけど、
一番印象に残っているのは、PSの電源を入れて少し待つと、
ゆっくりと立ち上がってきたそのタイトル画面です。
初回プレイ時、画面の前で固まってしまいました。
素晴らしい音楽と、画面でした。あまりに壮大で言葉もありませんでした。
夢中でプレイして、知り合いに布教して・・・。
数年後にサウンドトラックがネットの通販で買えるということを知りました。
友人にお願いして購入してもらい、また夢中で聞きました。
その頃、私はネットはおろか、PCすら持っていませんでした。

思えば、久遠の絆との出会いがなかったら、
購入の数年後に龍磨から五目御飯参加の要請を受けても、
もしかしたら断ってしまっていたかもしれません。
ゲームってすごいんだ、いろんな可能性があるんだ、と教えてくれた作品でした。
今でも大きな影響を与えてくれています。

久遠の絆のBGMは今聞いても素晴らしすぎて、
とてもじゃないけど私は影響を受けることすらできません。
少しでも近づけたら良いなあ、と思いながら、
BGMにしてシナリオを書こうと思います。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-07 10:51

MM 「代わりに書いてみる」

昨日から所用で山形に行ってまいりました。
大学のときの友達が、東京に引っ越すということで、
送別会?のようなものをしてきました。
ご活躍をお祈りします。


製作日記なので、そちらのほうの話題も。
想いノ破片のアザーの方にも少しだけ関わる予定でして、
しかし、さっぱり進んでいないという・・・。
とはいえ、泣き言いってもしょうがないので、
3月中に何か結果が出せるようにしたいと思います。
ピアノな曲の予定。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-04 00:31

雨月真鬼 『ちょっと留守にします』


こんにちは、雨月真鬼です。
ちょっと個人的に数日間留守にします。
そのため、製作日記などの更新ができなくなってしまいます。
申し訳ありませんです。

ショップ委託については具体的にお話が始まりましたので、
今月の中頃にはご報告できるかな、と。
私が留守にするせいでちょっと遅れてしまいますが・・・。

そういえば先日、仲良くしていただいているサークルさん、First regretsさんで、
『君が見せた笑顔』のムービーが発表されましたね。
思わず目を奪われてしまうほど、素晴らしい出来でした。
そんな『君が見せた笑顔 先行版』は近々同人ど~らく様にてプレゼント企画があるそうです。
気になる方はムービー公開と共にFirst regretsさんのところで始まった、
web体験版ver 2.0と合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-02 13:01

雨月真鬼 『ショップ委託販売の件』

ちょっと間が空きましたが、こんばんは。
雨月真鬼です。

先日お知らせしたショップ委託の件なのですが、
どうやらお受けする形でまとまりそうです。
これから具体的なお話を先方とする予定ですので、
内容が進展次第、HPのTOPでお知らせさせていただきます。

せっかく作った作品が部屋の片隅でぼんやりしているのは忍びなかったので、
心から喜んでいたりする私です。

今度お願いするショップ様は委託の期限について、
「そちらの意向にそいます」と言って下さったので、
在庫がある限り、今度は店頭から消えてしまうことは無さそうです。
良かった・・・。

前々から告知していた地方イベントへの参加も、
そろそろ申込締切が迫ってきました。
主催者側への問い合わせに返答がこないのが不安なのですが・・・。
まあ、地方だし、結構いいかげんなのかもしれませんね。
構わず申し込みをしてしまうことにしました。
どうなることやら。
地元イベントへの参加は是非是非したいと思っているのです。
もしかしたらお友達も増えるかもしれませんし。
なんと、私達に会いたいとおっしゃってくれる方もいらっしゃるので、
五目御飯としてもなんとかして実現させたいと思っております。

アザーの作業については・・・。
う~ん。進んでいるのかなあ?(笑)
なんとも最近メンバーとの連絡も滞りがちだったりします。
ちょうどみんな忙しい時期みたいです。
って、来月になったらもっと忙しくなるんじゃ?(死)
ただ、アザーに関しては私が頑張れば何とかなる部分も多いので、
寂しさに負けず(笑)、ひたすら書こうと思っています。

百合花シナリオもそろそろ佳境に入ってきました。
つまづいたり転んだり逆走したりしながらも、毎日楽しくシナリオを書けてます。
これが終われば、次は怜那シナリオに入る予定です。
個人的にかなり気合を入れて臨むつもりですので、今から楽しみです。

BGM作りはもっと楽しみなんですけどね(笑)
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-01 03:58

雨月真鬼 『時間が無いので・・・』

ちょっと時間に余裕が無いので短い日記ですが。

えと、現在ショップ委託が停止してしまっている『想いノ破片』ですが、
もしかしたら近いうちにまた再開できるかもしれません。
2つのショップ様からなぜか今日同時にご連絡を頂くことができました。
やったね♪

とはいえ、まだ詳しい所をお聞きしている段階ですので、
現段階ではまだまだどうなるか分かりません。
五目御飯のメンバーにもまだ相談していませんし(笑)

ちょっと停滞気味な空気が流れていたサークル活動に、
久しぶりに新しい風が吹いてくれたみたいでとても嬉しいです。
あ、アザーの作業は地味~に続行してるんですよ?
本当です。本当なんです・・・信じて・・・。

とにかく、今後もこんな感じで頑張っていきたいと思ってます。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-27 02:58

雨月真鬼 『アザーシナリオ見直しとか』

何とか再セットアップも終わって、一息つきました。

一息ついでに今日は百合花シナリオの見直し。
どうもプロットの詰めが甘かった様で、
シナリオを書いていて所々に綻びが感じられたので、
そこのところを厳しく見つめてみました。
私はつい勢いでシナリオを書いてしまう癖がありますので、
こうやって立ち止まれたことはかえってよかったのかもしれません。

ついでのついでで、ちょっとイメージが固まりつつあった百合花のテーマというか、
専用BGMのピアノ部分を試してみたりしていました。
あんまり私がやったことのないアプローチの曲になりそうです。
可能なら知り合いのクラシックピアニストにちゃんと弾いてもらって、
それを録音したいと思っていますが、いかんせん譜面を用意しなくてはいけません。
そのピアニストは初見でもバンバン弾けちゃう人ですが、
完成度を上げようと思ったらやっぱり練習時間も必要だろうし、
少しばかり急いでいます。

2月もあっという間に終わりそうです。
もうラストスパートをかけないとなあ。
というか、三月中になんて絶対にシナリオ終わらないよママン(死)
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-25 22:50

雨月真鬼 『惨劇』

誤ってWindowsのシステムの一部をクラッシュさせてしまいました。
一応、普通に使う分には問題ないのですが、
音楽系のアプリケーションや機材のドライバなどを認識しなくなってしまいました。
手は尽くしてみたのですが、限界です(主に心が)。
今からバックアップを取って、めでたくOS再インストールの運びになりそうです。
体力、気力ともに辛いので、明日作業を行おうと思っています。

アザー関係のファイルやフォルダが無事だったのが不幸中の幸いでしょうか。
別ドライブとフロッピーにバックアップしておいてよかった。
冷や汗が出ました。
ただ・・・、作りかけていたBGMのmidiデータが失われてしまったのがショックです。
なぜかそのフォルダだけCドライブに入れてたんですよね。
しかもバックアップのとり忘れ。なんて阿呆なのか。
OSを再インストールするさいに、そこらへんの管理の仕方もちょっと見直そうと思っています。

なんだか今月はPCに泣かされっぱなしです。
快適かつ安定した作業をしたいだけなのに、なんでこんなに頭を悩ませる必要があるのか。
パソコンとか、その周辺ってまだまだ赤ちゃんな技術だよなあとか、
自分の力のなさを棚に上げて思ったりした一日でした。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-24 22:58

雨月真鬼 『眠い・・・』

こんばんは、雨月真鬼です。
ここ数日の遅れを取り戻そうと思い、がんばっていたらこんな時間になってしまいました。
流石にそろそろ寝ます・・・。
実は最近、こんな風に生活が荒れ気味で、
なんだかずっと修羅場が継続しているような気持ちになります。
思えば、想いノ破片を作っていた頃から今までの長い時間で、
本当に休めたのは『あかねTwin』が頓挫した直後くらいかもしれません。
冬コミが終わったと思ったら、もうサイトリニューアルの仕事をしてましたし・・・。
それが終わると同時にアザーの製作に着手しちゃったし。
なんだか最近胃が痛むことが多いので、上手く折り合いをつけてやっていこうと思っています。

遅々として進まない百合花シナリオですが、やっと最初の山場まで辿り着きました。
取り敢えずここを抜けてしまえば一安心です。
気を抜かずに注意深く書いていきたいと思っています。
もちろん、この山場が終わったところで、まだまだ終わりは遠い先の事なんですが。

シナリオを書きながら、浮かんできたBGMのイメージをメモし始めていたりもします。
本当はシナリオが書き終わる予定の四月からそういったことを始めようと思っていたのですが、
リアルタイムで浮かんできている情景も無駄にしたくないな、と考えを改めました。
作りたいと思ったときに作りたいものを作っていこうと思っています。
アザーに関しては締め切りも曖昧ですしね・・・。
辛い気持ちで作業を進めて行くよりも遥かに有益だとも思います。

二月も残りわずか。
気を入れてやっていきます。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-23 04:34

雨月真鬼 『復帰』

またまた放置してしまい、申し訳ありませんでした。
またネットの方が調子悪くて・・・。
やっと正常になりましたが、困りました。
もしかしたら私のPC側の問題もあるのかも、とか思い始めています。

百合花シナリオ、現在全体の五分の二を超えたかな、といった所です。
思ったよりもあんまり進まなくて、ちょっと焦ってきました。
最近プライベートが忙しすぎて、思うように製作の時間がとれず、
また、そのためにいつもブツ切れに作業をしなくてはいけなくなってしまい、
なんだかテンションも上がりきりません。
テンションが上がりきらないと、どうしても製作の速度が落ちてしまいます。
いやはや。悪循環ですね。

三月の末日までに怜那シナリオと百合花シナリオを上げなくてはいけません。
それが終わったらBGMとSE作りに入る予定です。
四月からはちょっと個人的に新生活に入りますので、
なんとか上手く予定を消化していこうと思っています。

絵師のひなたあゆむと、プログラマのピコはんの作業は進んでいるのかなあ・・・?
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-21 22:26