カテゴリ:音楽製作( 3 )

雨月真鬼 『音楽製作中です』

今度発表するフリーゲームである掌編ノベルには10曲収録するつもりでいます。
で、今までシナリオを書きながら同時進行で作業して3曲は完成していたので、
残りは七曲ということになります。
今週末に発表するとなると、金曜の夜までには全ての楽曲を完成させたいところです。
となると・・・。5日で7曲でしょうか。
なんじゃそら。殺す気か? 泣きそうです。

で、一人で泣いていても始まらないので、猛烈な勢いで作っています。
今日はタイトル画面用の楽曲を製作しました。
ちょっと大人しくなりすぎてしまったかなあ・・・。
今回、ゲーム内容がホラー気味(?)ということで、結構怖くて激しい曲が多いです。
そんな中で浮いてしまわないか今から心配になってたりします。
さっき完成したばかりなのにもう心配してる辺り、先行きが暗いような・・・?

明日はちょっと忙しいので作曲は難しそうです。
とはいえ俺も引き篭もってるわけではないので、
普通の日でも毎日三時間くらいしか作業時間が取れてません。

残りは後6曲。水、木、金の3日間で・・・!!
つまりは後9時間で!!!!!

ウソ?! 間に合うのか? 人間に可能なのか?
やれるだけはやってみます・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2006-07-10 22:31 | 音楽製作

雨月真鬼 『やった!』

こんばんは、雨月真鬼です。

先の日記にちょっとだけ書きましたが。
先程、掌編ノベル(これからは短編ノベルをこう呼称します)の、
エンディング・テーマ曲をお願いしていた方からお返事が来ました。
OKとのこと。やった。本当に嬉しい。
物凄くレベルが高い楽曲ですので、みなさんどうかご期待ください。

曲に負けないように一生懸命作らなければ。
[PR]
by gomoku3 | 2006-07-03 02:31 | 音楽製作

雨月真鬼 『シナリオ製作の合い間に』

ちょこちょこと短編ノベル用の音楽も作りはじめました。
なかなかいい感じです。
想いノ破片を作っていた頃ってDTMの知識も経験もほぼナッシングでしたので、
今との差が物凄く、なにをするにせよ当時このくらい出来てたらなあ、と思います。
想いノ破片の頃は製作途中にDTMを導入したので勉強する暇も無かったんですよ。
MIDIってなに? からスタートでしたから。
ヴァイオリンって書いてあるのに全然違う音しかしねえじゃん! とか言いながら、
耳だけを頼りに音色を組み上げていました。
今ですか? そもそもMIDI音源なんてほとんど使わないです。
データだけ利用して外部音源を鳴らしたり、トリガー代わりにしたりしてます。
もともとDTMをやりたかったわけではなく、音楽を、自分が好きな音を出したかっただけなので、
かなりイレギュラーな使い方もしているとおもいます。
また、短編ノベルのBGMの方は、
100%趣味であるGotoSの方で発表している曲とは大分趣が違うと思います。
趣って言うか、もう音から何から違いますので、ご期待ください。

ああ、想いノ破片で思い出しましたが、
短編シナリオには想いノ破片で使われた楽曲のリミックスも何曲か使用するつもりです。
想いノ破片をプレイされた方の中にはニヤリとする人もいるかもしれませんね。
もしそうだったら嬉しいです。

さて、シナリオのほうも大分進んできました。
一応一度最後まで書いて、所々をバンプアップさせていくつもりです。
日曜日の夜までにはとりあえずの完成に至れたら良いなあ。

それでは、また。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-29 21:34 | 音楽製作