カテゴリ:ゲーム製作総合( 13 )

雨月真鬼&胡音 『企画2』

こんばんは、雨月真鬼です。

先日お伝えした企画について、昨晩から胡音と煮詰めました。
いやあ、面白いものができるかもしれません。
途中、色々と閃きがあって、設定としてぶち込んでみた所、
もしかしたらですけど、『今まで誰も見たことがない』ような作品になるかもしれないです。
ちゃんと完成まで漕ぎ着けられたらいいんですけどねえ・・・。

新作の前に作る練習用短編についても、
胡音から素材を受け取りましたので本格的に製作に入ります。
七月中には出せるかなあ。出したいなあ。
そんな感じです。

以下は製作とは直接関係無いのですが。

新作のほうの作業が進んだら新たにサークルを立ち上げて、HPも作ろうと考えています。
ついでと言ってはなんですが、
俺も胡音もペンネームというかハンドルネームかな?を、変えることになると思います。
一応今の名前は五目御飯の物として扱いたいな、と、そう思ったからです。
(雨月です、と自己紹介するのがちょっと恥ずかしいからというのは内緒)
心機一転。頑張りたいと思っています。

---------------------------------------------------------

お久しぶりですこんばんは。胡音です。
生活の都合上ネット環境がないため、あまりお目にかかれません・・・。ごめんなさい。
さて、この度もう一度雨月と共に作品を製作してみようかということになりました。
自分達は、自分は、どこまでできるのか。
できるところまで精一杯振り絞ろうと思います。
物好きな方は動向を見守ってやってください。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-10 20:30 | ゲーム製作総合

雨月真鬼 『お話し合い』

こんばんは、雨月真鬼です。

胡音が今月の第二土曜日に時間を確保できたということですので、
一度会って新作について話し合うことになりました。
今回は具体的な企画の煮詰めと、ゲーム自体の規模の話を中心に、
お互いの役割分担やスケジュールについても決められるだけ決めてしまおうかと、
そんなことを考えています。

で、これはもう決定しているのですが。
雨月と胡音で新しいサークルを立ち上げることにしました。
やはり五目御飯というのは、想いノ破片を製作した皆の名前だと思いますし、
心機一転、新しい気持ちで始めたいということもあります。
サークル名候補ももう決まっているので、ちょっと準備をしようと思っています。

話は変わって短編ノベルの方ですが。
胡音が作業を進めてくれているようですので、
後は私さえ頑張れば何とか夏までには形に出来そうです。
幾つか問題点があって、それを解決できるのかが肝になりますが、
解決できなくても無理やり出してしまおうかと思っています。
問題っていうのがちょっとややこしくて・・・。
手は尽くしているのですが、今のところ先行きが暗いです。
どうなることやら。

ともあれ少しずつ進み始めました。
今度こそ止まらないように一歩一歩、です。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-01 23:00 | ゲーム製作総合

雨月真鬼 『新作に取り掛かる前に』

こんにちは、雨月真鬼です。

一応、新作の企画案を幾つか作成&過去に作ってあった物の発掘をしながら、
来月初めに予定されている胡音とのミーティングに具体性を持たせるために、
色々と準備を進めているところです。
企画自体は実は沢山あったりするのですけれども、

・今回は主力メンバーが二名(雨月&胡音)しかいない。
・製作にかけられる時間があまり多くない。
・足りない分野(主に原画&CG)について外注を頼むしかない。

等の理由により、想いノ破片に較べ、その規模を縮小せざるを得ず、
なかなか難航してしまっています。
加えて、今回始めて使うツール(NScripterなど)がありますので、
快適な製作環境を構築するまでにある程度の余裕は見ておきたいところです。

現時点で決まっていることで、公にできる事といえば、

・ヴィジュアルノベル形式である。(ADVは文章表現の制約がありすぎて辛かった)
・恐らく18禁ゲームである。(えっちなのはよくないとおもいます)
・イベントで売ることができたらいいなあ。(コミケとかの申し込みをしないと)
・できればショップでも売りたいなあ。(取り扱ってくれるところがあるだろうか)
・もう想いノ破片みたいな二枚組は嫌だなあ。(原価が物凄く高いよ~・・・)

以上です。

一応、想いノ破片を製作したことでノウハウてきな物や、
実際にゲームを売ることについては多少なりとも知識が身につきましたので、
出来る限り効率よく製作していきたいと考えています。

さて、つらつらとこうした点を考えていたのですが。
やはり目下一番の問題はNScripterかな、と。
いじってはみているのですが、実際にゲームとしてリリースされた際のデバックですとか、
様々な端末でプレイされることによってどんな問題が出てくるのか、等、
本格的な製作に入る前にちょっと知っておきたい、というのがあります。

で、まだこれは正式決定ではないのですが。
プレイ時間5分~30分位の短い作品をフリーゲームとして公開してみようかと。
できれば夏くらいに。
多分すごくシンプルで、絵もほとんど無いようなものになってしまうと思いますが。
それを実際に作ってみて、感触を確かめてみたいです。
胡音に相談した所、良い案だ、という賛同をもらえたので、やってみることにします。

問題はどういったものを作るかですよね。
まだ何にも決まってません。
オリジナルのシナリオを書き下ろしてもいいかな・・・。
プレイ時間30分程度の物なら1週間もあれば書けると思いますし。
面白いかそうじゃないかは別問題としてですが(笑)
できれば音楽もオリジナルな物を数曲書き下ろしたいですね。
想いノ破片を作っていた頃と較べて、製作環境も、ツールも随分充実していますし、
ゲームBGM作りのリハビリにもいいかもしれません。

忙しくなりそうですね。楽しみです。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-24 19:09 | ゲーム製作総合