カテゴリ:システム関係( 2 )

雨月真鬼 『ヘロヘロです』

懸念だった音楽モードですが、二時間くらい格闘してなんとか完成しました。
一度コツを掴めば案外簡単だったことに驚きました。
初めは再生の判定等をどうすればいいのか解らなかったのですが・・・。
複数の変数を使えば済むだけの話だったことに気付き、
かえって単純化することであっさりと解決しました。
俺は数学が苦手なので(笑)、できるだけシンプルにやるのが良いみたいです。

とりあえずシステムで後残っているのはエンディングロールと・・・。
なんだろ? タイトル画面と、ここではまだ話せない部分のシステムは、
画像が現在無いので(胡音が必死に作ってるはず)、
素材が届いたら差し替えるだけで終わるし・・・。
あ、素材が無い部分については、今のところ代用品で済ませています。

うん。大概は終わったかな? 後はテストプレイをしてみて、
不具合がないかどうか確かめてみるだけですね。
一応、自分では色々なパターンで試してみてるので、多分バグは無いと思いますが・・・。
変質的なまでにメモを取りつつやってるので、漏らしもあまり無いかと。
(プログラム初心者だから、とにかくメモ、メモ、と言いつつやっています)

やっぱり後は曲だけですね。
なんだか、気付いたら沢山の人に期待されてるみたいです。
ちょっと大口叩いちゃったからなあ・・・。ヤバイ(笑)
頑張らないと。
[PR]
by gomoku3 | 2006-07-11 03:49 | システム関係

雨月真鬼 『NScripterとか』

こんにちは、雨月真鬼です。今日はお休みなんですよー。

ここ数日ずっとNScripterをいじってました。
文字周りの表示方法や、音楽再生&停止などのの調整、簡単なメニュー等の調整は終わって、
今は画像表示関係について色々と試しています。
このエンジンはエフェクトのかけ方が解りやすくて楽ですね。
特殊な表示用に幾つかマスク画像を用意して、遊んでみてます。
スプライトを上手く使って、その気になれば映画みたいな見せ方もできそうだな・・・。
幾つかモデルを作っておいて、一つ一つにラベルを貼って使いまわすと楽そうです。
あ、これってもしかしたら常套手段なのかな・・・。

とはいえあんまり特殊な効果を自前で用意するのは難しすぎるし、時間もかかってしまいそうなので、
そこはwebで無料配布されているプラグインを使用させてもらうつもりです。
使用許可を貰わなければ。

勉強、勉強ですね。
あんまりやり過ぎて処理が重くなっては本末転倒ですので、
最終的にはできるだけシンプルにやるつもりです。

変数処理など、適当にやっていたら頭がパンクしたので、
今は反省を踏まえてメモを取りながら、スクリプト中にコメントを入れながら、怖々いじっています。
もう少し慣れたらちょっと冒険もしてみようかな、と思っています。

CGモードやスクショ付きセーブ&ロードなども実装したいと思ってますが、
デザインを決めて、素材が揃ってから本格的に作ることにして、
今はこのエンジンがどういうものなんだかの把握を最優先です。

プログラムって初めて触りましたが、
ノベルエンジンを無料で公開されている方は本当に偉大だなって思いました。
俺みたいなhtmlくらいしか解らない人間でも、直感的に扱えますものね。
本当にありがたいことです。
一から全部作らなければならなかったら、まず間違いなく挫折してます。
時間もかかりすぎるだろうしなあ。

ところで一つだけとても気になっていること。
Nスクってセーブ数は20が限界なんでしょうか。
どうにかして増やせない物か・・・。
99くらいは欲しいなって思ってるのですが。
ネットで調べてみてもどこにも書いてないし。
本家のBBSで聞いてみた方がいいのかな。
馬鹿な質問をするなって怒られたら怖いなあ・・・。

-------------------------------------------------

さて、以下は短編ノベルの話です。

今夜はまた胡音が来ます。潰れてしまった企画の代わりを話し合いますよ。
やっぱりネックは絵師がいないことなので、難航しそうです。
ちょっと考えたのですが、キャラクター絵がないゲームというのはどうなんでしょうね。
昔のサウンドノベルみたいな物だったら割合簡単に出来そうなのですが・・・。
はたして需要はあるのかなあ。難しい所です。
まあ、フリー公開するものですし、ちょっと頭を柔らかくして話し合おうと思っています。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-16 13:29 | システム関係