<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼 『時間が無いので・・・』

ちょっと時間に余裕が無いので短い日記ですが。

えと、現在ショップ委託が停止してしまっている『想いノ破片』ですが、
もしかしたら近いうちにまた再開できるかもしれません。
2つのショップ様からなぜか今日同時にご連絡を頂くことができました。
やったね♪

とはいえ、まだ詳しい所をお聞きしている段階ですので、
現段階ではまだまだどうなるか分かりません。
五目御飯のメンバーにもまだ相談していませんし(笑)

ちょっと停滞気味な空気が流れていたサークル活動に、
久しぶりに新しい風が吹いてくれたみたいでとても嬉しいです。
あ、アザーの作業は地味~に続行してるんですよ?
本当です。本当なんです・・・信じて・・・。

とにかく、今後もこんな感じで頑張っていきたいと思ってます。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-27 02:58

雨月真鬼 『アザーシナリオ見直しとか』

何とか再セットアップも終わって、一息つきました。

一息ついでに今日は百合花シナリオの見直し。
どうもプロットの詰めが甘かった様で、
シナリオを書いていて所々に綻びが感じられたので、
そこのところを厳しく見つめてみました。
私はつい勢いでシナリオを書いてしまう癖がありますので、
こうやって立ち止まれたことはかえってよかったのかもしれません。

ついでのついでで、ちょっとイメージが固まりつつあった百合花のテーマというか、
専用BGMのピアノ部分を試してみたりしていました。
あんまり私がやったことのないアプローチの曲になりそうです。
可能なら知り合いのクラシックピアニストにちゃんと弾いてもらって、
それを録音したいと思っていますが、いかんせん譜面を用意しなくてはいけません。
そのピアニストは初見でもバンバン弾けちゃう人ですが、
完成度を上げようと思ったらやっぱり練習時間も必要だろうし、
少しばかり急いでいます。

2月もあっという間に終わりそうです。
もうラストスパートをかけないとなあ。
というか、三月中になんて絶対にシナリオ終わらないよママン(死)
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-25 22:50

雨月真鬼 『惨劇』

誤ってWindowsのシステムの一部をクラッシュさせてしまいました。
一応、普通に使う分には問題ないのですが、
音楽系のアプリケーションや機材のドライバなどを認識しなくなってしまいました。
手は尽くしてみたのですが、限界です(主に心が)。
今からバックアップを取って、めでたくOS再インストールの運びになりそうです。
体力、気力ともに辛いので、明日作業を行おうと思っています。

アザー関係のファイルやフォルダが無事だったのが不幸中の幸いでしょうか。
別ドライブとフロッピーにバックアップしておいてよかった。
冷や汗が出ました。
ただ・・・、作りかけていたBGMのmidiデータが失われてしまったのがショックです。
なぜかそのフォルダだけCドライブに入れてたんですよね。
しかもバックアップのとり忘れ。なんて阿呆なのか。
OSを再インストールするさいに、そこらへんの管理の仕方もちょっと見直そうと思っています。

なんだか今月はPCに泣かされっぱなしです。
快適かつ安定した作業をしたいだけなのに、なんでこんなに頭を悩ませる必要があるのか。
パソコンとか、その周辺ってまだまだ赤ちゃんな技術だよなあとか、
自分の力のなさを棚に上げて思ったりした一日でした。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-24 22:58

雨月真鬼 『眠い・・・』

こんばんは、雨月真鬼です。
ここ数日の遅れを取り戻そうと思い、がんばっていたらこんな時間になってしまいました。
流石にそろそろ寝ます・・・。
実は最近、こんな風に生活が荒れ気味で、
なんだかずっと修羅場が継続しているような気持ちになります。
思えば、想いノ破片を作っていた頃から今までの長い時間で、
本当に休めたのは『あかねTwin』が頓挫した直後くらいかもしれません。
冬コミが終わったと思ったら、もうサイトリニューアルの仕事をしてましたし・・・。
それが終わると同時にアザーの製作に着手しちゃったし。
なんだか最近胃が痛むことが多いので、上手く折り合いをつけてやっていこうと思っています。

遅々として進まない百合花シナリオですが、やっと最初の山場まで辿り着きました。
取り敢えずここを抜けてしまえば一安心です。
気を抜かずに注意深く書いていきたいと思っています。
もちろん、この山場が終わったところで、まだまだ終わりは遠い先の事なんですが。

シナリオを書きながら、浮かんできたBGMのイメージをメモし始めていたりもします。
本当はシナリオが書き終わる予定の四月からそういったことを始めようと思っていたのですが、
リアルタイムで浮かんできている情景も無駄にしたくないな、と考えを改めました。
作りたいと思ったときに作りたいものを作っていこうと思っています。
アザーに関しては締め切りも曖昧ですしね・・・。
辛い気持ちで作業を進めて行くよりも遥かに有益だとも思います。

二月も残りわずか。
気を入れてやっていきます。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-23 04:34

雨月真鬼 『復帰』

またまた放置してしまい、申し訳ありませんでした。
またネットの方が調子悪くて・・・。
やっと正常になりましたが、困りました。
もしかしたら私のPC側の問題もあるのかも、とか思い始めています。

百合花シナリオ、現在全体の五分の二を超えたかな、といった所です。
思ったよりもあんまり進まなくて、ちょっと焦ってきました。
最近プライベートが忙しすぎて、思うように製作の時間がとれず、
また、そのためにいつもブツ切れに作業をしなくてはいけなくなってしまい、
なんだかテンションも上がりきりません。
テンションが上がりきらないと、どうしても製作の速度が落ちてしまいます。
いやはや。悪循環ですね。

三月の末日までに怜那シナリオと百合花シナリオを上げなくてはいけません。
それが終わったらBGMとSE作りに入る予定です。
四月からはちょっと個人的に新生活に入りますので、
なんとか上手く予定を消化していこうと思っています。

絵師のひなたあゆむと、プログラマのピコはんの作業は進んでいるのかなあ・・・?
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-21 22:26

雨月真鬼 『徒然』

DVDは無事に手に入りました。
先に買った物よりは少し質が劣ってしまいますが、そこそこいい奴を買えました。
さて、早速試してみるか・・・と思ったのは良いのですが、
一つ、大きな問題に気がつきました。
私、DVDを持っていないんですね。これには参りました。
結果、真新しいDVDドライブは、その面の白さを私に誇るだけの、
ただそこにある物に成り下がっています。
そのうち、レンタルDVDとか、DVDゲームとかを試してみようと思います。
LEAFの昔のゲームや、BeFの『八月のノスタルジア』などがDVDで復刻しているらしいですね。
しかも全体的にとても安価だとの事。
折をみて購入してこようと思っています。

さて、それではアザーのお話です。
アザーのシナリオは百合花に大苦戦してたりします。
流石は百合花。一筋縄じゃ行きません。
踏み込もうとするたびにのらりくらりと交わされてしまいます。
辛抱強く待つしかないんでしょうね。
頭が痛い日々です。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-17 13:13

雨月真鬼 『大失敗』

こんばんは、雨月真鬼です。
最近、日記が飛び飛びで申し訳ありません。作業は地味に進んでおります。
で、本日もあんまり書くことがありません・・・。
ですので、今日私がした大失敗のお話をします。
製作に関係ない内容ですので、どうぞ読み飛ばしてください。

実は私のPCには、DVDドライブが無かったりします。
もうPCを始めて一年半。
使っているPCはメモリやHDDなどを増設したりしてなかなかハイスペックだったりします。
そのため、誰に言っても「え? DVDドライブ付いてないの?」と聞かれる始末です。
そのたびに「フロッピーディスクドライブはついてます」と威張る振りをしてきましたが、
今日、とうとう思い立ってDVDドライブを買いに行ってみました。
最近CD-RWドライブがへたって来ましたので、ねらいはDVDとCDの両方を使えるものです。

さて、店に着いて・・・。いやあ、色々な機種があるものですね。
私は最初、コンボドライブと、スーパーマルチドライブと、ハイパーマルチドライブの区別がつかず、
頭の中が?だらけになりました。
店員さんを呼び止めていろいろと教えてもらい、やっと購入。
購入したのはハイパーマルチドライブで、結構お値段も張るものでした。
これでCLANNADがプレイできるなあとか考えながら、ホクホク顔で家路に。

さて、いざ帰りついて、PCのケースを開け、買ったばかりのドライブを・・・。

「あれ?」

奇妙な違和感を覚えて、そこで固まってしまいました。
『私のマザーボード、シリアルATAのコネクタが無い!』
慌ててDVDドライブの説明書を読むと、きっちり「シリアルATA」の文字が。
さらに慌ててマザーボードの説明書を見ると、「シリアルATAコネクタ(オプション)」の文字。

オプション? オプションってなんだ?

調べてみると、それ専用の付属品を買い足さなければいけないようです。
真新しいDVDドライブを抱えたまま、途方に暮れてしまいました。

色々考えましたが、ドライブを購入したお店に電話してみることに。
事情を話すと、「返品可能です」とのこと。
すでに説明書などの袋を開封してしまっていましたので、ほっと胸を撫で下ろしました。
これからそのお店に行って、ちゃんと自分のPCで使えるドライブを購入してくるつもりです。

PCって何年使っても難しいですね。
でも、これでまた一つ勉強になりました。
失敗を繰り返すたびに知識がついていくような気がしています。
これから先、まだまだ失敗して行くような気がしています。
決定的な間違いを犯さなくても済むように、今後は先にちゃんと調べてから動こうと思っています。
DVDドライブのお話でした。

話は変わりますが。
最近、音楽班のGotoSに新しい武器が入荷しました。
DigiOnSound4という、音の編集ソフトです。
かなり高性能なソフトで、SEを作ったり、音を加工したり、デモを作ったり、
また、新しい音を創作したりなど、広い範囲で大活躍してくれそうな気がしています。
アザーのBGM作りにおいて、色々と遊んでみようと思っています。
今から本当に楽しみです。
でも、その前にシナリオを終わらせなくちゃ。

それでは、また。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-15 19:04

雨月真鬼 『しばらく空いてしまいました』

何の前触れも無く放置して申し訳ありませんでした。
10日の深夜から急にネットにつながらなくなってしまっていました。
先ほど、ようやく復旧しましたが、メールがまだ使用できない状態です。
正直、かなり困っています。

ネットにつながらない間も、ひたすらシナリオを書いていました。
百合花シナリオ、少しずつ波に乗れてきたようです。
思っていたよりも明るい話になってきてほっとしています。
内容についてはネタバレになってしまうので書けませんが・・・。
相手が好きだ、という気持ちを大切にした素直な内容になればいいなと思います。

どうにもままならなかったため、音楽系の機材を中古で買ってきたりもしました。
想いノ破片のBGMではあまり役に立ちそうもありませんが、そこはアイディア。
色々と上手く使えたらいいなと思っています。
買ってきたのはZOOMのTRI METALというペダルです。
これは所謂ディストーションと呼ばれるもので、ギターの音を歪ませる効果があります。
ロックなどでよく使われる種類のエフェクターです。
私は、作曲するのに音はあるだけあったほうがいいと思っています。
何がどううまく使えるかわからないからです。
可能性を探して、遊んでみようと思っています。

二月もそろそろ中盤ですね。
気合を入れて作業していきます。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-12 22:57

雨月真鬼 『忙しいです』

どうも一昨日の夜あたりから個人的に忙しくなってしまい、昨夜は日記を書けませんでした。
また、同時に作業も進んでいません。
五目御飯のみんな、申し訳ない・・・。
とにかく、この瞬間的な忙しさも明日で終わるはずなので、
明後日からはまた頑張っていこうと思っています。

以前、チラッとお話したイベント参加情報については、
主催者側から問い合わせへの返答がまだ来ていませんので、
どうにも不明なままです。
う~ん。もしかしたらスルーされているのでしょうか?(笑)

DL販売についてもまだピコはんからアナウンスが無いので、
いまいち状況がつかめていなかったりします。

うおお・・・なんだか全体的に停滞感がある・・・。

作業の初盤から中盤にかけてはよくありがちなこととはいえ、
日記を書くということから考えると結構辛い時期です。
後、1,2ヶ月もすれば毎日書くこともできると思うのですが。
そこまでの道のりは果てしなく長く、苦しいです。
一日一歩、三日で三歩の気概でやっていこうと思っています。

以下は・・・えと、その・・・。
忙しい忙しい言っておきながら、本日夢見る子供さんで発表された、
待望のweb体験版はきっちりやってしまっていたり・・・。
うわ、殴らないでお願い!>五目御飯総員

それにしても・・・。

いやあ、面白かった! ←反省の色なし。

つかみ、という言葉があります。
物語なら冒頭部分の魅力のことを指してそう言われます。
あれだけつかみが強烈なゲームは久々でした。
よくよく考えてみれば、First regretsさんの『君が見せた笑顔』のつかみも素晴らしかったですし。
それにひきかえ、『想いノ破片』は・・・。
電波過ぎやしませんか、胡音さん?もうちょっと丁寧に書くべきだったな、と。

他のサークル様の素晴らしいゲームをプレイすること。
さらには、それが親しいサークル様の作品なら、なおさらこちらも強く影響されます。
私も頑張らないと・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-09 23:00

雨月真鬼 「どうにも詰まって・・・」

今日は試験的に、日記にタイトルをつけてみました。
『以前の記事』を見てみたら、各日付の日記に名前しか表示されてなくて、
どうも過去ログをチェックしづらかったためです。
こんばんは、雨月真鬼です。

今日はなんだか煮詰まってしまって、シナリオがいっこうに進まず、
私にしては珍しくゲームをやってみてました。
CROSS † CHANNELという、2003年に発売された有名作です。
今更かよっ! とか言いなさんな。
自分でもそう思っていますので・・・。

実はこの作品って、私にとっては人生で3番目にプレイする商業18禁ゲームだったりします。
ちなみに初めてプレイしたのはニトロプラスの『Phantom of Inferno』、
二番目にプレイしたのはLittlewitchの『Quartett!』でした。
『ONE ~輝く季節へ~』、『Kanon』、『AIR』も軽くならプレイしたことがありますが、
それらはプレイステーションや、ドリームキャストでのプレイでしたので・・・。

話が脱線しましたが、今日のお題は『CROSS † CHANNEL』です。
まだ大分初期の部分しかプレイしていないと思います。
先ほど、やっとムービーっぽいのが流れました。
まだ全然本編に入ってなさそうですが、なんだかすでに叙述トリックめいた部分が多々あり、
伏線も多そうなので、今からとても楽しめそうな気がしています。
薦めてくれた胡音に感謝。
さて、幾つくらいミスリードしてるのかな・・・。

実は私、ゲームをやる時には事前情報を全く入れません。
攻略は絶対見ませんし、サイトなどの前情報も見ません。
ですから今、このゲームのキャラが総勢何人くらいいるのかも分かりませんし、
どういった方向性の話かも全然分かってません。
ゲーム中から受ける印象だけを頼りに右往左往するのが好きなんです。

あと・・・、なんだかあの、ボイスっていうのがどうも苦手で・・・。
最近のゲームでは、ほとんどに入っているらしいですね。(五目御飯メンバー、龍磨情報)

実際、『CROSS † CHANNEL』では、始めてすぐに切っちゃいました。
想像の余地を削られていくみたいで、楽しめないんです。
キャラクターの雰囲気と声があってないと辛いし・・・。
これはアニメよりも活字の方が好きだという性格のせいだと思います。

ところでこのゲームって長いのでしょうか。
もしそうならクリアまでは大分時間がかかりそうです。
私、ゲームをプレイするのってすごく時間がかかるんです。
慣れていないせいもあるかと思うのですが・・・。
それにアザーの製作もおろそかにはできませんしね。
とにかくしばらく楽しみができましたので、はりきってやっていこうと思っています。

うわ。全然『製作日記』じゃないや・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-07 21:19