<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼

こんばんは。雨月真鬼です。

HPが更新されました。
アザーについて、現在まとめられることを極力まとめてみましたが・・・。
分かりやすかったでしょうか?
今までアザーに関する情報が散発&拡散していたせいで、
混乱を招いてしまっていたのを深くお詫び申し上げます。

アザーについてはあのような形で落ち着きました。
恐らく、よほどのことが無い限りもう変更はしないと思います。
(よほどのこと=激務に耐えかねてひなたあゆむが夜逃げする、等)

今後の情報公開については・・・。
正直、まだ目処がたっておりません。
やはり後は製作が進まなければ全く動けなくなりそうです。
来月までには何かしらのご報告ができるといいのですけれども。
あったとしてもイベント参加情報くらいかと思います。
しかし、報告って言っても今度の参加予定のイベントは地方ですしねえ・・・。

以下は『想いノ破片~オモイ ノ カケラ~』についてです。
現在のHPのTOPでお知らせしたとおり、ショップ委託の期間が過ぎてしまいました。
もう店頭からは撤去されていると思います。
正直、困った・・・。
アザーを発表したところで、新たに興味を持ってくださった方がもしいらっしゃっても、
『想いノ破片』を手に入れることがとても難しくなってしまいました。
ショップ委託の期限というのは3ヶ月だったりします。
もちろん、話題作or人気作ならもっと長い期間置いてもらうことは可能でしょうけれども、
残念ながら、『想いノ破片』はそのどちらでもありません(笑)
もし、次のショップ様に今すぐお願いしても、置いておいて頂けるのが3ヶ月では、
アザーが出る頃にはまた店頭から消えちゃっています。あはは。
って、笑ってる場合じゃないです!
その辺り、なんとも難しい調整になりそうな気がしています。
とにかくしばらくは様子見で行こうと思っています。

暗い話題はさておき。
『想いノ破片』のDL版ですが、ピコはんが頑張ってくれているみたいです。
DL版については、ちょっとシステムの仕様が変わっていまして、
アザーに使われる予定のシステムを先駆けて試用してみようと思っています。
いうなればアザーもDL版ですし、
今のうちにやれることをやっておくことによって、色々と勉強になると思います。
DL版開始のご報告は、近いうちにできると思っています。

私も負けずに頑張らないと・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-06 23:33

雨月真鬼

昨晩は日記を書けず、失礼しました。
雨月真鬼です。こんばんは。

実は昨夜、胡音(このと)が遊びに来ました。
胡音は知る人ぞ知る、『想いノ破片』の少女編メインシナリオライターです。
今は事情があり、五目御飯の活動には参加できていません。
実は私と彼は小学校からの付き合いだったりするのですが、
お正月以来、久しぶりに顔を合わせて、五目御飯の現在と、アザーについて説明しました。

想いノ破片アザーに、おまけシナリオが2編付くのは、
すでにこの製作日記でお知らせしたとおりです。
そこで、駄目で元々と思いながらも、
胡音に「おまけシナリオ2を書いてくれないか?」と、改めてお願いしてみました。
(実はその少し前に電話で依頼はしていました)
なんと、快諾してくれましたよ。

想いノ破片を少女編までプレイしてくださった方には周知だと思いますが、
胡音はその独特な世界観と、繊細な言葉で物語を紡いでいける人です。
どのような物語を書き上げてくるのか検討もつきませんが、
私は今から本当に楽しみだったりします。
ただ、「もうギャグは書けない」とかボソッと言っていましたので、
そこのあたりは期待しないでおこうと思っています(笑)

アザーの製作もますます本格的になってきました。
ぼやぼやしてたらあっという間に時間は過ぎていってしまいます。
想いノ破片を作り上げたことで、完成までのプロセスは把握できていますし、
それにどのくらいの時間がかかるのかも分かるようになりました。
躊躇せずにどんどん進めていきたいと思います。

あ、そうだ。蛇足ですが。
今夜、チラッとHPの更新があります。
といってもアザーに関する情報のまとめと、ショップ委託に関することですので、
この製作日記を読んでくださっている方には真新しい情報はありません。
そのうち、また大きな更新ができたら、と思っています。
そのためにもアザーの製作を進めなくては・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-05 17:49

雨月真鬼

なんとかPCが直りました。
どうやら分解掃除した時に接触不良を起こしていたみたいです。
ピコはんが夜なのに来てくれて、一瞬で直してくれました。
ありがとう、ピコはん。助かりました!

それで、実は少し前からシステムがとても不安定だったので、
ついでにOSの再インストールをしてみました。
今までXP Proを使っていたのですが、2000 proにしてみましたよ。
お洒落で扱いやすいXPでしたが、どうも気分屋さんで・・・。
愛想はありませんが、誠実でキチッとがんばってくれる2000に期待してみました。
今のところ、かなり軽快に動いています。
音楽関係のソフトもサクサク動きますね。すごいぞ2000。

2日かかってアプリケーションの再セットアップも大分片付いてきました。
また、アザーのシナリオ製作を再開しようと思っています。
がんばるぞ。

以下は連絡です。
想いノ破片のショップ委託の契約期間が終了してしまいました。
現在、通販はご利用できない状態です。
なるたけ早くHPのTOPを更新するつもりでいます。
今後の通販はどうしましょうか・・・。
またどこかのショップ様で委託を受けてくださらないか、探してみることにします。

あ、そうだ。蛇足ですが・・・。
委託期間が満期になって、色々と計算してみたところ、
やっと、「想いノ破片」は黒字になってくれたみたいです。一安心・・・。
といっても、印刷代などが回収できただけですので、
製作のために購入した機材費、ソフトを購入した代金、イベントへの参加費など、
その他の諸経費を考えると眩暈がしてしまうのですが(笑)
まあ、そのダメダメっぷりが五目御飯らしいかなあ・・・とか。
メンバーのみんなも全然気にしていないみたいです。
黒字になったと言っても、『みんなでご飯を食べに行ったらそれで終了♪』みたいな、
本当に微々たる物ですしね(笑)
まあ、逆に沢山黒字になってもどうしていいか分からなくなってしまいますので、
五目御飯にはこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

それでは、また。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-04 11:08

雨月真鬼

あ~・・・、ええっと・・・。

「音屋がPCを壊すのはしょうがないんだよ!」

昨日のMMの日記で放たれた格言で始めてみました。
こんばんは、雨月真鬼です。
友人のPCから書き込んでいます。

ええと、私のPCですが。
どうやらマザーボードがお逝きになられたようです。
困った・・・。本当に困った。
今、MMが新しいマザーボードの市場価格などを調べてくれています。
直るまでどのくらい時間がかかるのか正直わかりません。
マザーボードの交換はやったことがないので、MMにお願いしようと思っています。

そしてその間・・・アザーの作業は停止になるわけで(死)
この製作日記も頻繁には書き込めなくなります。

ですが私には幸運にも7年もの付き合いがあるワープロがいますので、
シナリオだけはなんとか作業できそうな感じです。
最近使い始めたテキストエディタの便利さに首まで漬かっていましたので、
今更また無骨なワープロに戻るのはちょっとつらいのですが、
初心に帰ったつもりでやっていこうと思っています。
痛いのは、これまで書いたシナリオをフロッピーに保存していなかったことです。
プロットも保存を怠っていました。
大体頭の中に入っていますが、ちょっと怪しい部分もあり、
前後の整合性が取れなくなりそうでそれだけが不安です。
しばらくは音楽に現実逃避できなくなってしまうし。

それでは。
たまにこうやって友人にPCを借りて顔を出したいと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-02 19:11

MM

雨月PCが分解掃除中のためw
代役頼まれましたMMです。

音楽系の人たちはみんなある程度そうなのかもしれませんが、
PCをぶっ壊す癖があるようで・・・
CGとかお絵かきの人たちでは、あまりパソコン壊したという話は聞かないような。
音楽をPCでレコーディングしようとしたときに問題なのは、即時性というか
レイテンシーをどれだけ抑えられるか、との戦いのような気がします。
そして、リアルタイムで情報を更新しているので、どうしてもPCに負荷がかかってしまいます。

つまり、言いたいことは

「音屋さんがPC壊すのはしょうがないんだよ」

そういえば、雨月宅から帰ってきて飯を食っていたら
落としたわけでもないのに、皿が割れた・・・

こわ
[PR]
by gomoku3 | 2005-02-01 22:20