<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼 『復帰です』

こんばんは、雨月真鬼です。
しばらく留守にしていて申し訳ありませんでした。
無事に引越しも終了し、ネット環境も揃いました。
ただ、現在の住居はNTTの基地から大分距離があるらしくて、
ADSLなのに全然速度が出ません・・・。
以前までは、実は光回線だったりしたので体感速度の差がものすごい。
実際、物理的に20倍くらいの差があるみたいです。なんともはや。
のんびりやっていこうと思っています。

さて、先日の27日には仙台コミケに参加してきました。
「地元に凱旋だぁ!」なんて、勢いだけはあったんですけど・・・。
結果はピコはんが報告してくれたとおりでした。
トホホ・・・。
元々、仙台は18禁創作にかなり厳しいっていうのは知識として知ってはいたのですが、
やはりショックは大きく、途方に暮れてしまいました。
まず、同人ゲームというのが全参加サークル中、五目御飯だけという。
晒し者ですか? と、思わず聞いてみたくなるような状況でした。
CG集ですら私が見た限りでは1サークルしかいらっしゃらず、
同人誌ばかりが目立ちました。

3時間もいて5部というのはトラウマになりそうな結果でしたが、
結局、売上は五目御飯メンバーでちょっと豪勢にお食事をして使ってしまい、
すっきりと帰ることにしました。

来月の山形コミケがとてもとても不安になってしまった今回ですが、
売り方などについていくつか反省点も見えましたので、
今度こそ頑張ってこようと思っています。
まず、同人ゲームをやりなれていない方々にアピールするところから始めよう。うん。

そういえば話は変わってしまうのですが、想いノ破片を現在委託して頂いている、
ファミコンワールド曽根店様のHPで、
想いノ破片を大きく取り上げてプッシュして頂いております。
今日、やっとネットが繋がってふらりと覗いてみてビックリしました。
とても嬉しく、思わず五分ほどその画面に見入ってしまったり(笑)
私達のような弱小サークルには過分なお取立てです。
現在、ファミコンワールド曽根店様のHPでは、
想いノ破片のプチレビューも見ることができます。
ご興味がある方はどうか一度ご覧になってやってください。

五目御飯はとても恵まれたサークルです。
『想いノ破片が好きだ』、と仰ってくださる方もいらっしゃいます。
一刻も早く、でも、全力でアザーを完成させて、
皆さんにご恩返しできたら良いなあ、と思っています。

というわけで(?)、本日の没セリフです。

百合花『想いを伝えたい、通じればいい。たったそれだけのことなのに。
     どうしてかしらね。こんなに苦しくて、辛くて、
     泣き出してしまいたいような気持ちになるのは』

(没理由:百合花にしてはちょっとペラペラ語りすぎてるかなあ、と)

*想いノ破片アザー(仮名称)は、
想いノ破片本編よりも少しだけシリアスな内容です。


それではまた明日!
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-30 23:55

ピコはん 『仙台コミケ』

まず、報告をいたします。
惨敗ですTT
3時間で5部という結果に一同は、昼にもかかわらずビールを・・・
いまも気分は最高にハイですw
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-27 21:32

雨月真鬼 『急遽』

本日の夕方頃に引っ越すことになりました。
引越し先にはまだネットが出来る環境が揃っていませんので、
しばらくこうして製作日記を書けなくなります。
開通日は4月1日前後との事。
申し込みが殺到するこの時期の事ですから、もう少し遅くなるかもしれません。

なんだかんだでここ三ヶ月間、アザーの製作に力を注いで来ましたが、
やはりまだまだ完成の形は見えず、道は遠そうな感じがしています。
元々作業が早くない五目御飯のこと、とにかく毎日こつこつやればいつか終わる、
そのことを支えにしてこれからも進めていこうと思っています。

明後日には五目御飯にとっては大きな意味がある初の地元イベント、仙台コミケもありますし、
来月には(受かっていれば)、山形コミケもあります。
新作の発表こそ出来ませんが、私個人は最近少し裏で動いていますし、
まだ今後もしばらくは細々と活動していけそうです。
とにかく今はなにをおいても先にアザーを完成させて、それから次へ向かおうと思っています。

それでは来月になったらまたお目にかかりたく思います。
雨月真鬼でした。


<本日の没セリフ>
葉上「(だるそうな顔で)ああ~、みんな死ねばいいのに!」
(没理由:理由も何も・・・)


*想いノ破片アザー(仮名称)は、
 健全な学園恋愛アドベンチャーになるはずです。

[PR]
by gomoku3 | 2005-03-25 05:11

雨月真鬼 『新しい試み』

こんにちは、雨月真鬼です。
実はもうすぐ個人的な引越しなどもあり、なかなか忙しい毎日をおくっています。
体調をだましだましですねえ。
こんなんで今週末の仙台コミケに出られるのでしょうか。

それで、あんまり書くことがないので、今日はちょっと趣向を変えて、
『本日書いたシナリオの没セリフ』でものっけてみようかなあ、と。
面白くなりそうだったら毎日の日記の最後にちらっと書くのも良いと思いますし。

では、とりあえず本日は昨日書いて没にしたセリフからです。

相撲部員『おいどんはむ~ちむちしとりますぞ!』
(没理由:パクリとかそれ以前になんだかもう人間としてダメ

そういえば想いノ破片って、体育会系の名前も無いキャラが色んなところで大暴れしてたなあ、とか、
少し遠い目になって思い出してしまった一場面でした。


<サークル釈明>
*想いノ破片アザー(仮名称)は、
        感動できる恋愛物語になるはずです。

[PR]
by gomoku3 | 2005-03-24 08:31

雨月真鬼 『お久しぶりです』

随分間があいてしまって申し訳ありませんでした。
更新が出来なかったのはコミケスペシャルに参加してたから・・・ではなくて、
体調を崩してしまっていました。
今流行りのインフルエンザって小憎いやつです。
まだ全快したわけじゃないのですが、いつまでも休んでいるわけにもいかず、
ちょっと症状が軽くなったので、思いきって出てまいりました。
うう・・・お母さん、メーラーを開くのがコワイよぅ・・・。

ひとまず、仙台のイベントに受かったということで、
今からその準備に入ろうと思っています。
もうあまり日数もありませんし。
どうやら参加できるのが私とピコはんだけの模様ですので、
二人でモジモジしながら想いノ破片を売ってこようかな~・・・とか。
はたして売れるのかなあ?(笑)

そろそろ三月も終わりますので、
サークルとしても何かしらの動きは見せたいと思いますが、
これがなかなか。内部もあまり動いていないのが実情です。
終わりの見えない日々ですが、気力だけは尽きないようにやっていこうと思っています。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-22 20:28

雨月真鬼 『仙台コミケ』

こんばんは、雨月真鬼です。
本日、仙台コミケの当落通知が来ました。
見事当選したとの事。
サークル一同、一安心です。

前にもこの日記で少し書きましたが、五目御飯は仙台のサークルです。
それにも関わらず、実は地元のイベントには参加したことがありませんでした。
凱旋・・・っていうと滅茶苦茶分不相応ですが、
やっと地元でやれるんだな、という気持ちがあります。
純粋に嬉しいし、ワクワクします!
実は仙台って男性向け18禁にはとても冷たい土地柄なのですけど(笑)
せっかくのイベントだし、思いっきり楽しんでこようと思っています。

頒布物は『想いノ破片~オモイ ノ カケラ~』で、イベント価格の為に¥1500になります。
スペースは020(オーの二十)です。
もしここを見てくださっていたらですが、仙台の皆さん、
どうか遊びに来てやってくださいね。

今のところ、当日は私、雨月真鬼と、ピコはんの二名が参加する予定です。
もしかしたらもう一名増えるかも・・・。まだ分かりません。
私たちをからかいに来てください!(笑)
緊張気味でお迎えすると思います。

さて・・・。これはまだ仮決定なのですけど・・・。
もしかしたら、五目御飯絵師、ひなたあゆむが昔描いた、
今となってはもう幻の『夜が来る!』の同人誌を5部ほど限定で頒布するかもしれません。
いや、まだ分からないのですけど。
先ほどひなたに電話してみたところ、「どこにしまったっけ?」とか言ってましたので、
イベント当日までに発掘できた場合のみ、一部¥50で頒布します。
A4サイズのコピー誌で、内容は鏡花とのゴニョゴニョ(18禁)って感じの物です(笑)
なんだか残部が全部で9部くらいしか残っていないみたいですので、
ちょっとレアかなあって(笑)
稚拙な物ですが、興味のある方はどうぞスペースを覗いてみてやってください。

後、残りの4部は・・・。
どうしましょうね。さきほどひなたと電話で少し相談したのですが、
もし、どうしても欲しいという方がいらっしゃったら、早い者勝ちで郵送しちゃおうか、とか。
もちろん、まだ捜索が終わっていませんのでなんとも言えません。
ちゃんと物が見つかって、イベントが終わって、落ち着いたら真剣に考えようと思っています。
もし実現できると仮定して、プレゼントの条件は想いノ破片を持っていること、でしょうか。
とはいえ現段階ではまだどうなるか分かりませんので、続報をお待ちください。

仙台コミケは3月27日。仙台メッセで行われます。
近郊の方、改めまして当日はどうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-18 23:01

雨月真鬼 『あうう・・・』

申し訳ありません。
ここ数日、突発的な多忙の為に日記を書けませんでした。
おかげでアザー作業もできませんでしたよ(涙)

どうもこの時期は忙しくていけません。四月の中頃まで続きそうな感じです。
後、個人的に今月末、転居することになりましたので、そちらの準備も大わらわです。
新しいプロバイダと契約したりとか、手続き的なことが多くて頭が疲れます。
住民票もとって来ないとなあ・・・。

地方イベント参加の情報ですが、3月27日仙台コミケの当落通知、まだ来ません。
そろそろ「マジすか?」って感じになってきましたが、どうなっているのやら。
後九日しかないのに~・・・。準備もへったくれもなくなりそうで怖いです。
果たして受かっているのか。

忙しいなりに色々と動けるところでは動いていますので、
そのうち目に見える結果になって皆さんにお知らせできると良いな、と思っています。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-18 08:22

雨月真鬼 『最近・・・』

こんにちは、雨月真鬼です。
今日は早めの日記です。

実は最近、ちょっと気になることがあるんです。
五目御飯からのメールの宛先は、現在、雨月真鬼充てになっています。
ちょっと事情があってフリーメールのアドレスしか公開していないのですが・・・。
時折、ショップ様や他のサークル様、それに色々な専門店様からメールを頂いたりします。
返信をすることが日課の一つになりつつあるのですけど、ちょっと気になることがあって。

あの・・・、私、サークル代表者じゃないんですけど・・・。

この日記や掲示板の返信などで私の露出が多いためか、
最近、勘違いされている方が多くなってきました。

えと、五目御飯の代表者はピコはん(プログラマ)です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨年末、ピコはんが軽度の網膜剥離を患って以来、
私が変わりに実務などについて動いています。
昨年までは公開されていたメールアドレスもピコはん宛てでした。
ピコはんは現在、長時間モニタなどを見ていることが出来ないため、
新作などの開発についても全て凍結されています。
で、元々あったプログラムをちょっといじれば出来る『想いノ破片』アザーの製作を、
現在動けるメンバーが行っている、というのが実情です。
現在動けるメンバーというのは、私と、絵師のひなたあゆむの二名です(笑)

思えば五目御飯って、メンバープロフィールなどを公開していないんですよね。
かろうじて、想いノ破片の製品紹介のページに各担当名が見られますが・・・。
なんだか以前作りそこなったまま、現在に至ってしまいました。
それが混乱を助長していると思います。申し訳ないです。

日記や掲示板への私の露出が多いのは、単純にでしゃばりだからです。
それに、やっぱり物書きだから、というのもあります。
ひなたあゆむなどは、日記を書こうとすると二時間くらいかかってしまうらしいので、
どうしても文章を書きなれている私が書くようになります。
ただ、どうしても外出などで長い期間書けそうも無いときは、
他のメンバーに『何日までいないから』と言って、HPの保全をお願いしています。
そんな時は、ひなたやMMが毎回快く引き受けてくれています。
欲を言えばもう少しみんなにも書いて欲しいけど・・・。
ただ、掲示板などについては私自身が皆さんとお話したくてウズウズするので、
書き込みを見つけると喜び勇んですぐに返信してしまいます(笑)
だから他のメンバーが書き込みづらくなるのかなあ・・・。

もし、誰か特定のメンバーに回答を求めたい場合は、
名前を指定してもらえると、そのメンバーが回答すると思います。
ただ、現在レスなどがすぐに出来るのはひなたとMMのみです。
とは言え、二人ともとても多忙ですが・・・。
他のメンバーは事情があって、ちょっと難しいです。
かろうじて、沙夜里シナリオ&『想いノ破片』企画原案の龍磨なら、
数日遅れくらいででも大丈夫ならですが、レスできると思います。

脱線しましたが。
まとめますと、五目御飯の代表者はピコはんです。
現在は体調不良のため、私が変わって動いています。
早く治ってくれるといいなあ、と、毎日思っていたりします。
楽できますし。
とはいえ、完治にはもっともっと長い時間が必要だと思います。

どこに行くのか、五目御飯。
明日はどっちだ・・・、といったところで。
お粗末さまでした。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-14 12:45

雨月真鬼 『HP更新しました』


昨日までの日記で言っていたように、委託先のショップ様へのリンクを張りました。
ファミコンワールド曽根店は、なんと九州の福岡にあるお店です。

メールを頂いたときは驚きました。
なんでも、店頭で『想いノ破片はないのか?』と、
店員さんに聞いてくださった方がいらっしゃったらしいです。
その方がもし聞いてくださらなかったら、
きっと委託はもっと伸びていただろうなあと思います。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

とりあえず初回ということで10部置かせてもらえることになりました。
しかし、『想いノ破片』って、装丁が地味だからなあ・・・。
果たして少しは売れてくれるのでしょうか。
全部返品なんてことになったらかなり泣けます。
盗んだバイクで走り出します。夜の校舎の窓ガラスは一枚残らず撃破です。
福岡の皆さん、よろしくおねがいします!

通信販売については、お店に『このソフトが何本欲しいぞ~』とメールを出せば、
簡単かつ手軽に手に入るようです。
ぜひ、『想いノ破片を端からあるだけ送ってもらいやしょう』なんていう風に、
任侠風味全開でのご注文をお願いします。

とにかくこれで悩みも一つ減りましたので、アザー製作に身を入れて頑張れそうです。
後は地方イベントの方がどうなるかでしょうか。
仙台のイベントは27日なのに、まだ当落通知が来ていないって一体・・・。
さすが東北です。実にのんびりです(笑)

さて、アザーについてですが。
そろそろアザーの正式名称も固めてしまおうかと思っていますので、
何かしらの情報公開を行っていきたいですね。
すでに『百合花』、『怜那』、『葉上』各エピソードのタイトルも決まっていますし。
来月か、下手をしたら再来月になってしまうかと思いますが、
出し惜しみをせずに行きたいです。

あ、いや・・・。

今だって出し惜しみしてるわけじゃなくて出せるほど作業が進んでいないだけ

・・・・・・。

頑張らないと(涙)
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-13 21:50

雨月真鬼 『委託が完了しました』

こんばんは、雨月真鬼です。
今日の日記のタイトルにありますとおり、委託の手続きが終わりました~!
やったね。いぇい!

私個人の多忙のせいで大分遅れてしまって、
委託先のショップ様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
土下座して回りたいです。『土下座行脚、油地獄女殺し』とかサブタイトルをつけたいです。
もうワケわかんないです。

ええと、それにともなって五目御飯のHPのTOPを更新するつもりです。
明日の夜になると思いますけど。
まあ、更新って言っても、TOPからショップ様にリンクを張るだけですが(汗)

とにかく、とかく停滞がちだったサークルに動きがあるのは良いことです。
そのうち地方イベントの情報も入ってくるでしょうし。
アザーの製作にも俄然気合が入ってきます。
いい感じです。
[PR]
by gomoku3 | 2005-03-12 21:52