<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼 『変更』

アザーのシナリオ内容について少々変更があったため、
ちょっと遅れています、あらすじ紹介。
こんばんは、雨月真鬼です。

先週末の土日にシナリオの胡音とアザー用の背景撮影に行ってきました。
幸い天候にも恵まれ、楽しくやって来れました。

ただ・・・。

「この背景いいんじゃない?」
「あ、いいね。じゃあこんなシナリオに載せたらどうだろ?」
「お、いい感じかも」
なんていう具合で・・・。
調子に乗って撮りまくっていたら全枚数150超えとかいうアホなことに。
全部使うのでしょうか。
何を考えているのでしょうか。
加工は誰がやるのでしょうか。
そんな時間&体力を持った人間がサークルにいるのでしょうか。
アザーの容量は全部で幾らになるのでしょうか。
最終的にダウンロードの限界を突破しませんでしょうか。
新曲も15~20曲くらい用意するつもりなのに。

相変わらず馬鹿なサークルです。

話を戻しますが。
そんな感じでどんどん背景を撮影するうちに、
新たに物語のインスピレーションが沸いてきまして、
ちょっと今まで進めていた物からシナリオ的に変わる部分が出てきました。
いきおい、あらすじも変更せざるをえなくなりました。
参った・・・。

そろそろ腹を決めて、表に出してしまった方が覚悟も決まると思うのですが、
なかなかその決心がつきません。
これでまた新規イベントCGなんかがあがってくると、
またシナリオをもっと良いように変更したくなるんだろうなあ、とか。
絶望的ですね。
独りでSMをしているような気持ちになります。
ちょっと気持ちいい。

とはいえ。
良い背景が撮れたと思います。
背景が増えるイコール物語のフィールドが広がる、ということで。
想いノ破片本編よりも自由にキャラクター達を動かしてやれそうです。
後はそれを最大限生かして行ければいいのですけど。
できるかなあ。

本日は久しぶりにプログラマのピコはんに連絡をとり、
アザー用に少々exeを修正してもらったりもしました。
じわりじわりと進んでいます。
思ったよりも大分遅くなりそうですが、余程のことが無い限りアザーは確実に出しますので、
そこはご安心下さい。

実は最近、アザーを出した後の話もポツポツと始めています。
まだどうなるか分かりませんが、少なくとも私はもう一つ作品を作りたいと思っていますので、
もう少しだけ、同人ゲームの世界の端っこにしがみついていようと思っています。
実はもう新作用の簡単なプロットは3作品分ほど出来ていたりします(笑)
どれか一つだけでも良いので表に出してやれる日が来るといいのですが。

頑張ります。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-28 00:00

雨月真鬼 『土下座』

こんばんは。雨月真鬼です。
本当は昨日アザーのあらすじを公開しようと思っていたのですけど・・・。
申し訳ありません。一週間くらい遅れそうです。

一応、あらすじを発表するページはほとんど完成しているのですが、
昨夜、胡音から連絡がありまして。
「百合花の壁紙を作ってる。もうすぐ出来そう」とのこと。
それなら一緒に発表しちゃった方が良いかな、と、
ちょっと思ったりしました。

いいからさっさと発表しろや! という御意見もあるかもしれません。
確かに。一理どころか百理くらいあります。
でも、面倒くさいせっかくだし一気にやってしまった方がいいかな、と。

というわけで、多分、来週になってしまうと思います。
重ねてお詫び申し上げます。

話は変わりますが。
今週末は、件の胡音とアザー用の背景撮影に行くことになりました。
アザーでは結構背景が増える予定です。
30~40くらいかなあ?
実写取り込みじゃなかったら絶対不可能な数量ですよね。
とはいえ、加工にもそれなりに手間ひまがかかるそうですが・・・。
(↑絵についてはド素人なのでさっぱり解らず)
とにかく色々とフィールドを増やして、想いノ破片の世界を広げたいと思っています。
後は天候に恵まれるのを祈るばかりです。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-19 23:24

雨月真鬼 『アウチ』

今日の夜にアザーのあらすじを発表しようかと思って作業をしていたのですが、
急用が入り、これから外出しなくてはいけなくなってしまいました。
My God!
有言無実行、ファッキン雨月真鬼です。こんにちは。

どうにかこうにかまとまってきたところだっただけに残念です。
明日も少し忙しい予定ですので、火曜日か水曜日にはなんとかしたいと考えています。
とか言いつつまた遅れそうな予感・・・。
私をぶってください!(もっと!)

忙しい合間を縫って、PCを調整中です。
そろそろ作曲も本格的に始めようと思っています。
作曲ってPCにえらい負担がかかるので、今のうちにしっかりやってかないと。
アザーではピアノの曲が増える予定ですので、
一本調子にならないよう、色々な音色のピアノを導入するつもりでいます。
エフェクト関係も少し頑張ってみようかな、とか。
あと、波形編集についてこっそり勉強してきましたので、
それが少しでも生かせるように頑張りたいと思っています。

相変わらず先は長いですが、くじけずにやっていくしかないですね。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-15 15:09

雨月真鬼 『シナリオ書き復活』

なんとか生活も落ち着いてきたので、本日からまたコツコツと書き始めています。
こんばんは。雨月真鬼です。

PCの電源も入れられないほど多忙な時期もあり、正直焦っていましたが、
なんとか今後はペースをつかめそうです。
忙しい合間に時間を見つけては、いくつか小説の類を読むこともできましたので、
逆にいいリフレッシュになったかもしれません。
インプットが無いと、やはりアウトプットも痩せ細っていくものだなあと再確認しました。
まあ、全然ゲームに関係ないような本ばかり読んでいましたが(汗)
ただ、元々ラノベなどは読まない人間ですので、あんまり影響は無いと思います。

アザーのあらすじもどうにかこうにかまとまってきました。
とりあえず第一弾は百合花と怜那のストーリーについて、
ほんのさわりだけ公開することになりそうです。
想いノ破片のフォーマットに従い、
アザーについてもあんまり大きなどんでん返しなどがないので、
言及しすぎると速攻でネタバレ天国になってしまいます(笑)
適度に、でも期待は煽れるように。
ちょっと汚い感じで攻めていけたら、と思っています。
うわ。さらっととんでもないこと言ってるな。

ところで最近ちょっと思ったのですが、
アザーの需要ってどのくらいあるのでしょうか(笑)
想いノ破片を持っていないとプレイできない、という時点で、
結構致命的な気もする今日この頃です。
まあ、ファンディスクというよりか、五目御飯からのお礼の気持ちという感じで、
アザーはそんな位置付けだと思っていますので、
そこらへんはあまり深く考えないようにしてやって行きたいです。

モチベーションが下がってしまう。

さて、今夜はあとどのくらい時間が取れるかな・・・。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-10 21:49

雨月真鬼 『アザー情報公開の準備中です』

こんばんは、雨月真鬼です。
多忙&ネタの枯渇のために、この製作日記もすっかり滞りがちになっています。
申し訳ありませんです。
GWが終わりましたので、これからは落ち着いてやっていけそうです。

現在、私はアザーのあらすじなどをまとめて発表するべく、
新しいwebページをコツコツ製作中です。
いまいち素材などが足りなくて難渋していますが、
近日、公開できると思います。
ただ、シナリオについては今後も変っていく可能性があったり。
出来る限り嘘あらすじにならないように気をつけようと思っています。

最近問い合わせがあったのですが、
アザーを発表した後、五目御飯はどうなるのか、と。
正直な所、現在の状況ではまだはっきりと解っていません。
ただ、目前の作業に集中することが今できる最善だと信じています。
なるようになりますよね。

思えば五目御飯が結成されたのは2002年の3月のことでした。
あれから3年。なんとものんびりとした活動です。
やれることをやれるだけ。全力投球で。
そのスタンスは変わらずに頑張っていこうと思っています。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-09 20:34

雨月真鬼 『皐月』

うわ、五月だ。みなさん、五月ですよ!?
こんにちは、雨月真鬼です。

とうとうペースを取り戻せないまま五月に入ってしまいました。
五月は想いノ破片の舞台季節でもあります。
今月はアザー用の新しい背景のため、撮影などで忙しそうです。
いつシナリオを書くのでしょうか。
今からかなり不安だったりします。

とにかくできることからコツコツやっていかなければ。
[PR]
by gomoku3 | 2005-05-02 17:41