<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼 『うーん』

こんにちは。雨月真鬼です。
気がつけばいつの間にか五目御飯の代表になってるような・・・。
本当はピコはん(うちのプログラマです)だったのですが。
開き直って今度から『代表だ!』って言っちゃおうかな。
いや、威張る必要は皆無なんですけど。

さて、練習用の短編ゲームの為にシナリオ書き中です。
早速煮詰まってます。
大体内容は決まったのですが、なかなか書き出しが上手く行かなくて。
書き出しって難しいです。本当に。
普通に始めてもつまらないし、かといって奇抜すぎると破綻するし。
サラリと始めたいなって思ってますけど、多少はザラつきも欲しい。
なんだかなあ。小説なら割合簡単なのに。
ゲームだと掴みの部分って特に重要な気がして七転八倒です。
そういや想いノ破片の掴みはひどかったなあ(遠い目)

話は変わりますが。
実は最近選択肢なしのノベルゲームが増えてると人づてに聞き、
どうしようか迷ってましたが、
数は少ないけど、選択肢ありにすることにしました。
ゲームならではの『選択肢』っていう独特なシステムを使いたいな、と、
そう思った次第です。
ただ、そう考えた以上、有用な物にしたいと思っています。
選択肢での判断によって以降の展開が大きく変わったりとか。
でもそれをやるとシナリオ量が膨大になるしなあ。
選択肢の数を減らすという方向で行くことになりそうです。
短編だし、多くても二つくらいに絞っておきましょうか。

シナリオ構造をもう少し練る事にします。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-29 21:04 | シナリオ製作

雨月真鬼 『新作に取り掛かる前に』

こんにちは、雨月真鬼です。

一応、新作の企画案を幾つか作成&過去に作ってあった物の発掘をしながら、
来月初めに予定されている胡音とのミーティングに具体性を持たせるために、
色々と準備を進めているところです。
企画自体は実は沢山あったりするのですけれども、

・今回は主力メンバーが二名(雨月&胡音)しかいない。
・製作にかけられる時間があまり多くない。
・足りない分野(主に原画&CG)について外注を頼むしかない。

等の理由により、想いノ破片に較べ、その規模を縮小せざるを得ず、
なかなか難航してしまっています。
加えて、今回始めて使うツール(NScripterなど)がありますので、
快適な製作環境を構築するまでにある程度の余裕は見ておきたいところです。

現時点で決まっていることで、公にできる事といえば、

・ヴィジュアルノベル形式である。(ADVは文章表現の制約がありすぎて辛かった)
・恐らく18禁ゲームである。(えっちなのはよくないとおもいます)
・イベントで売ることができたらいいなあ。(コミケとかの申し込みをしないと)
・できればショップでも売りたいなあ。(取り扱ってくれるところがあるだろうか)
・もう想いノ破片みたいな二枚組は嫌だなあ。(原価が物凄く高いよ~・・・)

以上です。

一応、想いノ破片を製作したことでノウハウてきな物や、
実際にゲームを売ることについては多少なりとも知識が身につきましたので、
出来る限り効率よく製作していきたいと考えています。

さて、つらつらとこうした点を考えていたのですが。
やはり目下一番の問題はNScripterかな、と。
いじってはみているのですが、実際にゲームとしてリリースされた際のデバックですとか、
様々な端末でプレイされることによってどんな問題が出てくるのか、等、
本格的な製作に入る前にちょっと知っておきたい、というのがあります。

で、まだこれは正式決定ではないのですが。
プレイ時間5分~30分位の短い作品をフリーゲームとして公開してみようかと。
できれば夏くらいに。
多分すごくシンプルで、絵もほとんど無いようなものになってしまうと思いますが。
それを実際に作ってみて、感触を確かめてみたいです。
胡音に相談した所、良い案だ、という賛同をもらえたので、やってみることにします。

問題はどういったものを作るかですよね。
まだ何にも決まってません。
オリジナルのシナリオを書き下ろしてもいいかな・・・。
プレイ時間30分程度の物なら1週間もあれば書けると思いますし。
面白いかそうじゃないかは別問題としてですが(笑)
できれば音楽もオリジナルな物を数曲書き下ろしたいですね。
想いノ破片を作っていた頃と較べて、製作環境も、ツールも随分充実していますし、
ゲームBGM作りのリハビリにもいいかもしれません。

忙しくなりそうですね。楽しみです。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-24 19:09 | ゲーム製作総合

雨月真鬼 『どうしてNScripterなのか』

昨日、ここの日記を読んでくださった方からメールを頂きました。
その方に、話題にすることを許可していただいたので書いてみます。

お題 「どうしてゲームエンジンをNスクに決めたのか」

これはゲーム製作に関わる部分ですので、
製作者にしかわからない話題になると思いますが申し訳ありません。
えと、では。

深い意味はありません。(終了?)
いや、多少はご説明できますけど・・・。

メールを下さった方は吉里吉里をお薦めくださいました。
でも、実際に触ってみての感想が、
「うはっ、難しいし、記述が多くて大変だ」でした。

吉里吉里の方がカスタマイズ性に優れ、自由度が高いのは理解しているつもりです。
ただ、生半可では覚えられなそうだということが一番のネックでした。

今回私は、新作における担当として、
シナリオ&音楽&プログラム&その他諸々(なんだそれ)をするつもりです。
個々に割ける時間は決まっています。もっと言うと余裕が無いです。
だから負担は少なければ少ないほどいい。

もう一つの理由として。
想いノ破片をプレイしてくださった方はご存知かと思いますが、
あれは五目御飯のプログラム担当だった「ピコはん」開発のオリジナルシステムでした。
でも、機能的には物凄くシンプルで、エフェクトもほとんどありませんでした。
その分とても軽快な動作だったのですが。
(最近わかってきたのですが、あのスキップは速い。しかし、もっと速く出来たとの事)

でも、実は私達はあのシンプルな物に充分満足していたんですよね。
格好いいカットインや画面効果はありませんでしたが、
普通にプレイできていたし、何よりわかりやすい(笑)
スクリプトを打っているときでも、命令文が滅茶苦茶簡単で、
一目見たら誰でもすぐに覚えられる物でした。
(だから演出面などは全てシナリオ班がすることが出来ました)

さてさて、そんな経緯もあり、Nスクを色々調べてみたら、
なんと想いノ破片よりも沢山のエフェクトが実装されてるじゃありませんか。
「おお、これだけあれば十分だ。いや、使いこなせないくらい多い」と思ったのです。
カスタマイズ次第ではかなり凄い所までいけるらしいですし・・・。

ノベルを作ろうと思っています。
ヴィジュアルノベルっていう方が正確なのでしょうか。
ジャンルには疎くてよく解りません。ごめんなさい。
やれるだけはやってみるつもりですが、きっとシンプルな物になると思います。
そして実は、私個人がシンプルな物が好きです。(とうとう本音)

なんだか支離滅裂でしたが、一応これがNScripterを採用した理由です。
頑張ろうと思います。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-23 23:54 | 製作技術等

雨月真鬼 『製作とは関係ないのですが』

今日、同人ど~らく様や、にじいろ±まいまい様の記事を見ていて、
とても気になったことがありましたので、ちょっと書いてみます。

『韓国のゲーム会社を名乗る胡散臭い所からメールが来る』という内容だったのですが、
はい。五目御飯にも今月の頭に来てました(笑)
以下に全文をそのままコピペしちゃいます。

---------------------------

差出人 : krsamurai(あっとまーく)yahoo.co.jp
送信日時 : 2006年5月2日 9:32:00
件名 : こんにちは。初めまして。

こんにちは。初めまして。

韓国の綜合ゲーム会社TG-INTERACTIVEです。

私はKAY、KIMです。

よろしくお願いします。

我々は韓国で日本、ヨーロッパ、台湾地域のPCゲーム、PSP、MOBILEGAME等を発売しています。

日本ウエブサイトを通じてゲームを検索した中、貴下のゲームを知りました。

同人 ゲームであるが、韓国で十分常用販売が可能なレベルという結論を博しました。

現在韓国には、日本の同人ゲームが著作権者の許しなしに無差別的に配付されています。

貴下のすばらしい著作物が韓国の不法ユーザー達に利用されているのです。

商業的収益もなくて、名誉もありません。

私たちは貴下のゲームコンテンツを韓国で定式発売を望みます。

本式に契約を結んで、PC、オンライン、CONSOLなど多様なビジネス展開を望みます。

私たちは日本のTAITO、イギリスのBAMENTERTAINMENT、ドイツのCDV、台湾のIGS等、国際取引の多様な経歴を保有しています。

またSCEIの韓国法人であるSCEKの協力業体に活動して、韓国内でも事業活動を認められています。

貴下との取り引きを強力に望みます。

私たちはマーケティングと配給、製造を受持ちます。

貴下は著作権者の権利を行事します。



貴下は商業的収益と名誉を得ます。

答弁お願い致します。

よろしくお願いします

---------------------------

以上です。

このメールを見て私は、
「アドレスもフリーの物だし、文面からして明らかにプレーもして無さそうだし」と、
そのまま綺麗に放置していました。
一応グーグルで会社名を検索してみたりもしましたけど、
HITしたサイトをじっくり読んでも「???」という感じで。
どうも日本のものを(しかも同人ソフト)を扱っているようにも見えませんでしたし・・・。

今回、あえて全文を掲載したのは、
もしかしたらここを見てくださっているサークル様がいらっしゃって、
まだこの事をお知りでない方がいらっしゃるなら、
何らかの一助になりえるかも、と思ったからです。
弱小サークルもいい所なので、お役になんてたてない事は承知の上ですが(笑)

しかし詐欺というのは凄いなあ。ネットの上では最早国際的なんですね。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-23 02:27

雨月真鬼 『お久しぶりです。近況報告します』

こんにちは、雨月真鬼です。本当にお久しぶりです!
近況報告をさせて頂きます。

五目御飯は先日のGWに、久々に全員集まって会食をしました。
皆、息災であり、楽しい昼食でした。
サークル活動を休止してからというもの、お互いにあまり連絡を取り合えなかったので、
近況報告にも花が咲きました。
今回はそこから判明していることについてお話します。

絵師のひなたあゆむが現在多忙を極めていまして、
やはり活動は困難であるとの事。とても残念です。
誰よりもサークルメンバー達自身が、ひなたの絵を愛していましたので・・・。

また、プログラム兼サークル代表のピコはんも仕事が忙しく、
やはり時間は取れないとの事。
心配していた軽度網膜剥離は、緩やかながら快方に向かっているそうです。
これには一同心から安心しました。

想いノ破片の企画&シナリオを努めました龍磨(りゅうま)も、
現在は学業の方が多忙でしばらく動けないそうです。
五目御飯中、随一を誇ったゲ-ム好きも、最近では専ら思うに任せないとの事。
積んであるゲームが溜まる一方だと嘆いていました。

音楽製作班GotoSの片割れであるMM(マジックマッシュルーム)。
彼とは現在もGotoS HomePageで活動を共にしていますが、
昨年からとても忙しくなってきていまして、
GotoSでの活動も収縮傾向にありました。
相棒の私としては寂しい限りなのですが・・・。

残されたのはシナリオ&音楽の私と、
シナリオ&画像加工等の胡音(このと)の二名・・・。

結論を申し上げます。
五目御飯オリジナルメンバーとしての活動は恐らく今後も無理です。
メンバーのほとんどが学生という立場で始めたこのサークル。
あれから数年がたち、状況は一変しました。
本当に残念です。
各人のポテンシャルは低くないと思うのですが・・・。
右も左も分からなかった想いノ破片製作で培った知識や経験を活かし、
現在また初めから始められたらどんなにいいでしょう。
そう夢想せずにはいられません。

さて、最後の話題です。
五目御飯オリジナルとしての活動は無理だと書きました。
でも、動ける私と胡音で何かをやろうという計画は、実は随分前からありました。
それは、活動を休止してから五目御飯HPのTOPでこっそりと告知したとおりです。
現在、その計画が水面下で動いています。
来月の中頃に胡音と二人で具体的に詰める予定です。
もしかしたら今年中に何らかのアクションを起こせるかもしれません。
気の遠くなるような話ですが・・・。
眉唾物の与太話として笑ってくだされば嬉しいです。

私は今、NScripterの勉強を個人的に始めています。
プログラマがいないのでしょうがありません。
四苦八苦しながらなんとかやっています。
形にできるように、頑張りたいと思っています。

支離滅裂な日記でしたが、これで。
また動きがあり次第こっそりと更新します。
[PR]
by gomoku3 | 2006-05-12 02:24