<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨月真鬼&胡音 『企画2』

こんばんは、雨月真鬼です。

先日お伝えした企画について、昨晩から胡音と煮詰めました。
いやあ、面白いものができるかもしれません。
途中、色々と閃きがあって、設定としてぶち込んでみた所、
もしかしたらですけど、『今まで誰も見たことがない』ような作品になるかもしれないです。
ちゃんと完成まで漕ぎ着けられたらいいんですけどねえ・・・。

新作の前に作る練習用短編についても、
胡音から素材を受け取りましたので本格的に製作に入ります。
七月中には出せるかなあ。出したいなあ。
そんな感じです。

以下は製作とは直接関係無いのですが。

新作のほうの作業が進んだら新たにサークルを立ち上げて、HPも作ろうと考えています。
ついでと言ってはなんですが、
俺も胡音もペンネームというかハンドルネームかな?を、変えることになると思います。
一応今の名前は五目御飯の物として扱いたいな、と、そう思ったからです。
(雨月です、と自己紹介するのがちょっと恥ずかしいからというのは内緒)
心機一転。頑張りたいと思っています。

---------------------------------------------------------

お久しぶりですこんばんは。胡音です。
生活の都合上ネット環境がないため、あまりお目にかかれません・・・。ごめんなさい。
さて、この度もう一度雨月と共に作品を製作してみようかということになりました。
自分達は、自分は、どこまでできるのか。
できるところまで精一杯振り絞ろうと思います。
物好きな方は動向を見守ってやってください。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-10 20:30 | ゲーム製作総合

雨月真鬼 『企画』

こんばんは、雨月真鬼です。

いま俺は新作の企画について色々と練っているところなんですけど。
今回はなんだかちょっと暗めというかシリアス路線の物になりそうです。
想いノ破片を作ってみて解ったことが『自分達にはギャグセンスが無い』だったので(笑)、
今回は無理をせず自然体でやってみようか、と、胡音と話しています。

想いノ破片を作っている時からなんですが、実はやってみたいことって結構あったんです。
でもあの時は企画者が別にいたので難しい部分があったんですね。
で、今回は好き勝手に作るぞ、ということで、
幾つかのやりたいことの中から、なにをやろうかなって頭を悩ませていました。
んで、今日少しプロットっぽいのを作ってみたりしてたんですけど、なんか窮屈な感じがして。
色々といじってみたんですが、いまいちしっくりと来ない。
やりたいことを限定するということがどうしてもストレスになるみたいです。
で、ちょっと考えたんですけど。

やりたいことを全部ぶちこんじゃえ。と。

同人ゲームですし、実験的なことをやってもいいじゃん、と、今更ながら気付いた次第です。
どうせ金銭的にはまた大赤字だろうし(想いノ破片の時は印刷代くらいしか回収できてません)、
好きなことをしようとしているのに、何も自分で制限をかけることはないかなって。
一度そう開き直ったらすっきりしました。

全部ぶち込める世界観を今、一から練り直してる所です。
やたら頭を使いますが、締め切りがあるわけでもないのでのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-03 00:42 | シナリオ製作

雨月真鬼 『お話し合い』

こんばんは、雨月真鬼です。

胡音が今月の第二土曜日に時間を確保できたということですので、
一度会って新作について話し合うことになりました。
今回は具体的な企画の煮詰めと、ゲーム自体の規模の話を中心に、
お互いの役割分担やスケジュールについても決められるだけ決めてしまおうかと、
そんなことを考えています。

で、これはもう決定しているのですが。
雨月と胡音で新しいサークルを立ち上げることにしました。
やはり五目御飯というのは、想いノ破片を製作した皆の名前だと思いますし、
心機一転、新しい気持ちで始めたいということもあります。
サークル名候補ももう決まっているので、ちょっと準備をしようと思っています。

話は変わって短編ノベルの方ですが。
胡音が作業を進めてくれているようですので、
後は私さえ頑張れば何とか夏までには形に出来そうです。
幾つか問題点があって、それを解決できるのかが肝になりますが、
解決できなくても無理やり出してしまおうかと思っています。
問題っていうのがちょっとややこしくて・・・。
手は尽くしているのですが、今のところ先行きが暗いです。
どうなることやら。

ともあれ少しずつ進み始めました。
今度こそ止まらないように一歩一歩、です。
[PR]
by gomoku3 | 2006-06-01 23:00 | ゲーム製作総合