雨月真鬼 『お久しぶりです』

随分間があいてしまって申し訳ありませんでした。
更新が出来なかったのはコミケスペシャルに参加してたから・・・ではなくて、
体調を崩してしまっていました。
今流行りのインフルエンザって小憎いやつです。
まだ全快したわけじゃないのですが、いつまでも休んでいるわけにもいかず、
ちょっと症状が軽くなったので、思いきって出てまいりました。
うう・・・お母さん、メーラーを開くのがコワイよぅ・・・。

ひとまず、仙台のイベントに受かったということで、
今からその準備に入ろうと思っています。
もうあまり日数もありませんし。
どうやら参加できるのが私とピコはんだけの模様ですので、
二人でモジモジしながら想いノ破片を売ってこようかな~・・・とか。
はたして売れるのかなあ?(笑)

そろそろ三月も終わりますので、
サークルとしても何かしらの動きは見せたいと思いますが、
これがなかなか。内部もあまり動いていないのが実情です。
終わりの見えない日々ですが、気力だけは尽きないようにやっていこうと思っています。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-22 20:28

雨月真鬼 『仙台コミケ』

こんばんは、雨月真鬼です。
本日、仙台コミケの当落通知が来ました。
見事当選したとの事。
サークル一同、一安心です。

前にもこの日記で少し書きましたが、五目御飯は仙台のサークルです。
それにも関わらず、実は地元のイベントには参加したことがありませんでした。
凱旋・・・っていうと滅茶苦茶分不相応ですが、
やっと地元でやれるんだな、という気持ちがあります。
純粋に嬉しいし、ワクワクします!
実は仙台って男性向け18禁にはとても冷たい土地柄なのですけど(笑)
せっかくのイベントだし、思いっきり楽しんでこようと思っています。

頒布物は『想いノ破片~オモイ ノ カケラ~』で、イベント価格の為に¥1500になります。
スペースは020(オーの二十)です。
もしここを見てくださっていたらですが、仙台の皆さん、
どうか遊びに来てやってくださいね。

今のところ、当日は私、雨月真鬼と、ピコはんの二名が参加する予定です。
もしかしたらもう一名増えるかも・・・。まだ分かりません。
私たちをからかいに来てください!(笑)
緊張気味でお迎えすると思います。

さて・・・。これはまだ仮決定なのですけど・・・。
もしかしたら、五目御飯絵師、ひなたあゆむが昔描いた、
今となってはもう幻の『夜が来る!』の同人誌を5部ほど限定で頒布するかもしれません。
いや、まだ分からないのですけど。
先ほどひなたに電話してみたところ、「どこにしまったっけ?」とか言ってましたので、
イベント当日までに発掘できた場合のみ、一部¥50で頒布します。
A4サイズのコピー誌で、内容は鏡花とのゴニョゴニョ(18禁)って感じの物です(笑)
なんだか残部が全部で9部くらいしか残っていないみたいですので、
ちょっとレアかなあって(笑)
稚拙な物ですが、興味のある方はどうぞスペースを覗いてみてやってください。

後、残りの4部は・・・。
どうしましょうね。さきほどひなたと電話で少し相談したのですが、
もし、どうしても欲しいという方がいらっしゃったら、早い者勝ちで郵送しちゃおうか、とか。
もちろん、まだ捜索が終わっていませんのでなんとも言えません。
ちゃんと物が見つかって、イベントが終わって、落ち着いたら真剣に考えようと思っています。
もし実現できると仮定して、プレゼントの条件は想いノ破片を持っていること、でしょうか。
とはいえ現段階ではまだどうなるか分かりませんので、続報をお待ちください。

仙台コミケは3月27日。仙台メッセで行われます。
近郊の方、改めまして当日はどうかよろしくお願いいたします。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-18 23:01

雨月真鬼 『あうう・・・』

申し訳ありません。
ここ数日、突発的な多忙の為に日記を書けませんでした。
おかげでアザー作業もできませんでしたよ(涙)

どうもこの時期は忙しくていけません。四月の中頃まで続きそうな感じです。
後、個人的に今月末、転居することになりましたので、そちらの準備も大わらわです。
新しいプロバイダと契約したりとか、手続き的なことが多くて頭が疲れます。
住民票もとって来ないとなあ・・・。

地方イベント参加の情報ですが、3月27日仙台コミケの当落通知、まだ来ません。
そろそろ「マジすか?」って感じになってきましたが、どうなっているのやら。
後九日しかないのに~・・・。準備もへったくれもなくなりそうで怖いです。
果たして受かっているのか。

忙しいなりに色々と動けるところでは動いていますので、
そのうち目に見える結果になって皆さんにお知らせできると良いな、と思っています。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-18 08:22

雨月真鬼 『最近・・・』

こんにちは、雨月真鬼です。
今日は早めの日記です。

実は最近、ちょっと気になることがあるんです。
五目御飯からのメールの宛先は、現在、雨月真鬼充てになっています。
ちょっと事情があってフリーメールのアドレスしか公開していないのですが・・・。
時折、ショップ様や他のサークル様、それに色々な専門店様からメールを頂いたりします。
返信をすることが日課の一つになりつつあるのですけど、ちょっと気になることがあって。

あの・・・、私、サークル代表者じゃないんですけど・・・。

この日記や掲示板の返信などで私の露出が多いためか、
最近、勘違いされている方が多くなってきました。

えと、五目御飯の代表者はピコはん(プログラマ)です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
昨年末、ピコはんが軽度の網膜剥離を患って以来、
私が変わりに実務などについて動いています。
昨年までは公開されていたメールアドレスもピコはん宛てでした。
ピコはんは現在、長時間モニタなどを見ていることが出来ないため、
新作などの開発についても全て凍結されています。
で、元々あったプログラムをちょっといじれば出来る『想いノ破片』アザーの製作を、
現在動けるメンバーが行っている、というのが実情です。
現在動けるメンバーというのは、私と、絵師のひなたあゆむの二名です(笑)

思えば五目御飯って、メンバープロフィールなどを公開していないんですよね。
かろうじて、想いノ破片の製品紹介のページに各担当名が見られますが・・・。
なんだか以前作りそこなったまま、現在に至ってしまいました。
それが混乱を助長していると思います。申し訳ないです。

日記や掲示板への私の露出が多いのは、単純にでしゃばりだからです。
それに、やっぱり物書きだから、というのもあります。
ひなたあゆむなどは、日記を書こうとすると二時間くらいかかってしまうらしいので、
どうしても文章を書きなれている私が書くようになります。
ただ、どうしても外出などで長い期間書けそうも無いときは、
他のメンバーに『何日までいないから』と言って、HPの保全をお願いしています。
そんな時は、ひなたやMMが毎回快く引き受けてくれています。
欲を言えばもう少しみんなにも書いて欲しいけど・・・。
ただ、掲示板などについては私自身が皆さんとお話したくてウズウズするので、
書き込みを見つけると喜び勇んですぐに返信してしまいます(笑)
だから他のメンバーが書き込みづらくなるのかなあ・・・。

もし、誰か特定のメンバーに回答を求めたい場合は、
名前を指定してもらえると、そのメンバーが回答すると思います。
ただ、現在レスなどがすぐに出来るのはひなたとMMのみです。
とは言え、二人ともとても多忙ですが・・・。
他のメンバーは事情があって、ちょっと難しいです。
かろうじて、沙夜里シナリオ&『想いノ破片』企画原案の龍磨なら、
数日遅れくらいででも大丈夫ならですが、レスできると思います。

脱線しましたが。
まとめますと、五目御飯の代表者はピコはんです。
現在は体調不良のため、私が変わって動いています。
早く治ってくれるといいなあ、と、毎日思っていたりします。
楽できますし。
とはいえ、完治にはもっともっと長い時間が必要だと思います。

どこに行くのか、五目御飯。
明日はどっちだ・・・、といったところで。
お粗末さまでした。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-14 12:45

雨月真鬼 『HP更新しました』


昨日までの日記で言っていたように、委託先のショップ様へのリンクを張りました。
ファミコンワールド曽根店は、なんと九州の福岡にあるお店です。

メールを頂いたときは驚きました。
なんでも、店頭で『想いノ破片はないのか?』と、
店員さんに聞いてくださった方がいらっしゃったらしいです。
その方がもし聞いてくださらなかったら、
きっと委託はもっと伸びていただろうなあと思います。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

とりあえず初回ということで10部置かせてもらえることになりました。
しかし、『想いノ破片』って、装丁が地味だからなあ・・・。
果たして少しは売れてくれるのでしょうか。
全部返品なんてことになったらかなり泣けます。
盗んだバイクで走り出します。夜の校舎の窓ガラスは一枚残らず撃破です。
福岡の皆さん、よろしくおねがいします!

通信販売については、お店に『このソフトが何本欲しいぞ~』とメールを出せば、
簡単かつ手軽に手に入るようです。
ぜひ、『想いノ破片を端からあるだけ送ってもらいやしょう』なんていう風に、
任侠風味全開でのご注文をお願いします。

とにかくこれで悩みも一つ減りましたので、アザー製作に身を入れて頑張れそうです。
後は地方イベントの方がどうなるかでしょうか。
仙台のイベントは27日なのに、まだ当落通知が来ていないって一体・・・。
さすが東北です。実にのんびりです(笑)

さて、アザーについてですが。
そろそろアザーの正式名称も固めてしまおうかと思っていますので、
何かしらの情報公開を行っていきたいですね。
すでに『百合花』、『怜那』、『葉上』各エピソードのタイトルも決まっていますし。
来月か、下手をしたら再来月になってしまうかと思いますが、
出し惜しみをせずに行きたいです。

あ、いや・・・。

今だって出し惜しみしてるわけじゃなくて出せるほど作業が進んでいないだけ

・・・・・・。

頑張らないと(涙)
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-13 21:50

雨月真鬼 『委託が完了しました』

こんばんは、雨月真鬼です。
今日の日記のタイトルにありますとおり、委託の手続きが終わりました~!
やったね。いぇい!

私個人の多忙のせいで大分遅れてしまって、
委託先のショップ様にはご迷惑をおかけしてしまいました。
土下座して回りたいです。『土下座行脚、油地獄女殺し』とかサブタイトルをつけたいです。
もうワケわかんないです。

ええと、それにともなって五目御飯のHPのTOPを更新するつもりです。
明日の夜になると思いますけど。
まあ、更新って言っても、TOPからショップ様にリンクを張るだけですが(汗)

とにかく、とかく停滞がちだったサークルに動きがあるのは良いことです。
そのうち地方イベントの情報も入ってくるでしょうし。
アザーの製作にも俄然気合が入ってきます。
いい感じです。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-12 21:52

雨月真鬼 『やったよ父さん』

こんにちは、雨月真鬼です。
先ほど、ようやくショップ委託の発送を終えました。
想いノ破片が遠い地へと届くわけですね。
効果音はピューっとかでしょうか。
無闇に興奮いたします。

とにかくこちらで出来ることは終わったので、
後はショップ様の方の準備が整うのをお待ちして、
HPを更新しちゃおうと思っています。
到着予定は明日の夕方らしいので、来週中には開始できるのではないでしょうか。
とても楽しみです。

さてさて。
とりあえず、委託していただけるお店も決まって、
また皆さんに想いノ破片を手にとって頂けるようになりました。
安心してアザーの製作を進めようと思っています。
そろそろ地方イベントの当落も出るんじゃないかと思いますし、
にわかに忙しくなってきた感じです。
乗り遅れないように気をつけないと。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-11 15:23

雨月真鬼 『・・・・・・』

ボク、駄目な子だ・・・

こんばんは、雨月真鬼です。
昨日の日記で「明日、ショップ様に想いノ破片を発送しますよ」とかのたまっておいて、
本日、あまりに忙しくしているうちに結局できなかったダメ人間です。
誰かその鞭で必要以上に激しく私を叱ってやって下さい・・・。

幸いなことに明日も平日ですので、何とかしてお昼までには発送してしまおうと思っています。
ショップ様にも迷惑がかかるよ~・・・。もう大分お待たせしているのに・・・。
本当、申し訳ないです。東西南北に余すところ無く土下座したいです。
だからその鞭でぶってください。早く!

アザーの作業も全く出来ませんでしたので、
今から必死こいてシナリオを書く予定でいます。
今、ちょっと面倒な場面で、なおさら筆の進みも遅いので、
なんだか独りで「あうわー!」とか叫びながら作業を進めています。
今日のBGMはヘビィなロックです。リズムに合わせて激しく頭を振っていたりします。
そろそろ捕まるぞ、自分。

とか言っているうちにシナリオ班である胡音から入電。
「アザーのタイトル画面はどうするんじゃい?」とのこと。
正式名称もまだ決まっていないので保留にしておくれ、と伝えたところ、
「じゃ、こっちなりにデザインを幾つか考えとくわ~」とか言ってくれちゃったりしました。
サンクス、マイフレンド・・・。

こんな感じに大騒ぎですが、なんだか最近、いつも通りだなあって気がしてきました。
五目御飯はいつでも「ぎゃー?!」とか、「うわー?!」とか言いながら作業を進めてきたので、
今回もそれと変わってないなって。
そろそろ五目御飯を始めてから3年ほど経ちますが、
きっと私たちは永遠の素人サークルなんだろうなって思います。
とはいえ、そろそろこんなアホな行程からは卒業したい・・・。

「やれることをやれるだけ、全力投球で」のスタンスはずっと守って行きたいと思っています。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-10 22:14

雨月真鬼 『ショップ委託について』

こんばんは、雨月真鬼です。

昨日は大忙しでした。
龍磨と話し合った後、21:00頃に絵師のひなたあゆむ宅へ。
そこで『想いノ破片』の在庫を受け取り、
そのままの足で今度はMM宅へ。
遅くまで幾つかの打ち合わせと、四方山話をしました(笑)

ここ数日、私が少し忙しくて、大分遅くなってしまっていますが、
とりあえず今日、ショップ委託に必要な書類も書き上げたので、
明日、実際にショップ様に発送しようと思っています。
できればお昼頃までには終わらせたいなあ・・・。
上手くいけば、先方に着くのは明後日くらいになるでしょうか。
ちょっとドキドキです。
委託が上手く完了して、通信販売が可能になったら、
五目御飯HPのTOPからリンクを張るつもりでいます。
やっとHPがちょびっとだけど更新できる~(涙)

ええと、昨日、ひなたあゆむ宅へ行ってきた折に、
アザーについてや、地方イベントへの申し込みなどについても話し合ってきました。
といっても、私の時間が全く無かったので、30分足らずでしたが・・・。

まず、地方イベントですが、無事に申し込みが完了したとのことでした。
ひなたあゆむ、ご苦労様でした。
後は当落待ちですね。
とりあえず3月に仙台のイベントに。
4月に山形のイベントに出るつもりでいます。
上手く当選してくれていれば、

3月27日
仙台コミケ135 桜まつり2005 (at 夢メッセみやぎ)

4月24日
おでかけライブ in 山形60 (at 山形ビッグウィング)


の日程で参加する予定です。
当選するかなあ~。ドキドキするなあ。
五目御飯は自他共に認める『イベントはほぼ落選サークル』ですので。

一応、申し込んだカテゴリは『創作18禁』らしいです。
当日持っていくものは『想いノ破片~オモイ ノ カケラ~』本編のみとなります。
ゴメンナサイ・・・。時間が取れれば何か細かいものでも・・・。
幻の、ひなたあゆむ作『夜が来る!』同人誌(18禁)とか ←検閲が入りました。
え、えっと、『想いノ破片』は、イベント価格で¥1500になります。

さて、次はアザーのお話です。
ちょっと前の日記で、『最近、五目御飯のみんなと連絡があまり取れない』と書きましたが。
やっぱりみんなすごく忙しい時期みたいです。
ひなたあゆむに「ごめんなさい」って謝られちゃいました。
いやいや。私も少しずつ遅れて来てますから(泣)
むしろこっちがごめんなさい・・・。

4月に入ったらちょっとスケジュールの見直しを図ろうかと思っています。
大分予定からずれて来てしまいましたので、どこかで調整しなくては。
アザーに関しては、現在、製作に関するほぼ全ての責任が私にありますので、
どうにかして頑張りたいと思っています。
とはいえ、このままだと発表が五目御飯内部の予定よりも、
ちょっと延びてしまうかもしれません。
でも、そうならないように最大限努力します。

とにかく少しずつでも進めなくては。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-09 22:26

雨月真鬼 『話し合い』

今日はお昼過ぎから想いノ破片の企画原案&シナリオ担当であった龍磨の所に行って、
ちょっと色々と話し合ってくるつもりです。
龍磨は現在事情があってアザー製作には関わっていませんが、
時折、確認したいことがあったりすると、こうやって話し合いに行きます。

龍磨は沙夜里シナリオを書いた人間です。
実は私、この沙夜里のことがまだいまいち把握しきれていなかったりします。
アザーではちょっとスポットライトから外れてしまう沙夜里ちゃんですけど、
やっぱりいろんな場面でお話に絡んできますので、龍磨の意見が聞きたいな、と。
それと、ショップ委託の手続きを進めますので、そちらの書類関係について、
幾つか確認してこようと思っています。
ショップ委託については早ければ今週末頃までに何らかの告知が出せそうです。

そういえば、世間ではまもなくコミケスペシャルですね。
なんだかすっかり取り残されてしまっている五目御飯ですが、
新作を発表されるサークルさんもいらっしゃるようですし、
参加される皆さんにはぜひ楽しんでいただきたいと思います。
今更ですが、昼と夜の部があるってすごいですよね。
入れ替えとかはどうするんだろ。
遊びに行きたいのですが、スケジュール的に難しそうです。
残念だなあ・・・。
夏コミには行けるのだろうか・・・。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-03-08 09:51