雨月真鬼 『大失敗』

こんばんは、雨月真鬼です。
最近、日記が飛び飛びで申し訳ありません。作業は地味に進んでおります。
で、本日もあんまり書くことがありません・・・。
ですので、今日私がした大失敗のお話をします。
製作に関係ない内容ですので、どうぞ読み飛ばしてください。

実は私のPCには、DVDドライブが無かったりします。
もうPCを始めて一年半。
使っているPCはメモリやHDDなどを増設したりしてなかなかハイスペックだったりします。
そのため、誰に言っても「え? DVDドライブ付いてないの?」と聞かれる始末です。
そのたびに「フロッピーディスクドライブはついてます」と威張る振りをしてきましたが、
今日、とうとう思い立ってDVDドライブを買いに行ってみました。
最近CD-RWドライブがへたって来ましたので、ねらいはDVDとCDの両方を使えるものです。

さて、店に着いて・・・。いやあ、色々な機種があるものですね。
私は最初、コンボドライブと、スーパーマルチドライブと、ハイパーマルチドライブの区別がつかず、
頭の中が?だらけになりました。
店員さんを呼び止めていろいろと教えてもらい、やっと購入。
購入したのはハイパーマルチドライブで、結構お値段も張るものでした。
これでCLANNADがプレイできるなあとか考えながら、ホクホク顔で家路に。

さて、いざ帰りついて、PCのケースを開け、買ったばかりのドライブを・・・。

「あれ?」

奇妙な違和感を覚えて、そこで固まってしまいました。
『私のマザーボード、シリアルATAのコネクタが無い!』
慌ててDVDドライブの説明書を読むと、きっちり「シリアルATA」の文字が。
さらに慌ててマザーボードの説明書を見ると、「シリアルATAコネクタ(オプション)」の文字。

オプション? オプションってなんだ?

調べてみると、それ専用の付属品を買い足さなければいけないようです。
真新しいDVDドライブを抱えたまま、途方に暮れてしまいました。

色々考えましたが、ドライブを購入したお店に電話してみることに。
事情を話すと、「返品可能です」とのこと。
すでに説明書などの袋を開封してしまっていましたので、ほっと胸を撫で下ろしました。
これからそのお店に行って、ちゃんと自分のPCで使えるドライブを購入してくるつもりです。

PCって何年使っても難しいですね。
でも、これでまた一つ勉強になりました。
失敗を繰り返すたびに知識がついていくような気がしています。
これから先、まだまだ失敗して行くような気がしています。
決定的な間違いを犯さなくても済むように、今後は先にちゃんと調べてから動こうと思っています。
DVDドライブのお話でした。

話は変わりますが。
最近、音楽班のGotoSに新しい武器が入荷しました。
DigiOnSound4という、音の編集ソフトです。
かなり高性能なソフトで、SEを作ったり、音を加工したり、デモを作ったり、
また、新しい音を創作したりなど、広い範囲で大活躍してくれそうな気がしています。
アザーのBGM作りにおいて、色々と遊んでみようと思っています。
今から本当に楽しみです。
でも、その前にシナリオを終わらせなくちゃ。

それでは、また。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-15 19:04

雨月真鬼 『しばらく空いてしまいました』

何の前触れも無く放置して申し訳ありませんでした。
10日の深夜から急にネットにつながらなくなってしまっていました。
先ほど、ようやく復旧しましたが、メールがまだ使用できない状態です。
正直、かなり困っています。

ネットにつながらない間も、ひたすらシナリオを書いていました。
百合花シナリオ、少しずつ波に乗れてきたようです。
思っていたよりも明るい話になってきてほっとしています。
内容についてはネタバレになってしまうので書けませんが・・・。
相手が好きだ、という気持ちを大切にした素直な内容になればいいなと思います。

どうにもままならなかったため、音楽系の機材を中古で買ってきたりもしました。
想いノ破片のBGMではあまり役に立ちそうもありませんが、そこはアイディア。
色々と上手く使えたらいいなと思っています。
買ってきたのはZOOMのTRI METALというペダルです。
これは所謂ディストーションと呼ばれるもので、ギターの音を歪ませる効果があります。
ロックなどでよく使われる種類のエフェクターです。
私は、作曲するのに音はあるだけあったほうがいいと思っています。
何がどううまく使えるかわからないからです。
可能性を探して、遊んでみようと思っています。

二月もそろそろ中盤ですね。
気合を入れて作業していきます。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-12 22:57

雨月真鬼 『忙しいです』

どうも一昨日の夜あたりから個人的に忙しくなってしまい、昨夜は日記を書けませんでした。
また、同時に作業も進んでいません。
五目御飯のみんな、申し訳ない・・・。
とにかく、この瞬間的な忙しさも明日で終わるはずなので、
明後日からはまた頑張っていこうと思っています。

以前、チラッとお話したイベント参加情報については、
主催者側から問い合わせへの返答がまだ来ていませんので、
どうにも不明なままです。
う~ん。もしかしたらスルーされているのでしょうか?(笑)

DL販売についてもまだピコはんからアナウンスが無いので、
いまいち状況がつかめていなかったりします。

うおお・・・なんだか全体的に停滞感がある・・・。

作業の初盤から中盤にかけてはよくありがちなこととはいえ、
日記を書くということから考えると結構辛い時期です。
後、1,2ヶ月もすれば毎日書くこともできると思うのですが。
そこまでの道のりは果てしなく長く、苦しいです。
一日一歩、三日で三歩の気概でやっていこうと思っています。

以下は・・・えと、その・・・。
忙しい忙しい言っておきながら、本日夢見る子供さんで発表された、
待望のweb体験版はきっちりやってしまっていたり・・・。
うわ、殴らないでお願い!>五目御飯総員

それにしても・・・。

いやあ、面白かった! ←反省の色なし。

つかみ、という言葉があります。
物語なら冒頭部分の魅力のことを指してそう言われます。
あれだけつかみが強烈なゲームは久々でした。
よくよく考えてみれば、First regretsさんの『君が見せた笑顔』のつかみも素晴らしかったですし。
それにひきかえ、『想いノ破片』は・・・。
電波過ぎやしませんか、胡音さん?もうちょっと丁寧に書くべきだったな、と。

他のサークル様の素晴らしいゲームをプレイすること。
さらには、それが親しいサークル様の作品なら、なおさらこちらも強く影響されます。
私も頑張らないと・・・。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-09 23:00

雨月真鬼 「どうにも詰まって・・・」

今日は試験的に、日記にタイトルをつけてみました。
『以前の記事』を見てみたら、各日付の日記に名前しか表示されてなくて、
どうも過去ログをチェックしづらかったためです。
こんばんは、雨月真鬼です。

今日はなんだか煮詰まってしまって、シナリオがいっこうに進まず、
私にしては珍しくゲームをやってみてました。
CROSS † CHANNELという、2003年に発売された有名作です。
今更かよっ! とか言いなさんな。
自分でもそう思っていますので・・・。

実はこの作品って、私にとっては人生で3番目にプレイする商業18禁ゲームだったりします。
ちなみに初めてプレイしたのはニトロプラスの『Phantom of Inferno』、
二番目にプレイしたのはLittlewitchの『Quartett!』でした。
『ONE ~輝く季節へ~』、『Kanon』、『AIR』も軽くならプレイしたことがありますが、
それらはプレイステーションや、ドリームキャストでのプレイでしたので・・・。

話が脱線しましたが、今日のお題は『CROSS † CHANNEL』です。
まだ大分初期の部分しかプレイしていないと思います。
先ほど、やっとムービーっぽいのが流れました。
まだ全然本編に入ってなさそうですが、なんだかすでに叙述トリックめいた部分が多々あり、
伏線も多そうなので、今からとても楽しめそうな気がしています。
薦めてくれた胡音に感謝。
さて、幾つくらいミスリードしてるのかな・・・。

実は私、ゲームをやる時には事前情報を全く入れません。
攻略は絶対見ませんし、サイトなどの前情報も見ません。
ですから今、このゲームのキャラが総勢何人くらいいるのかも分かりませんし、
どういった方向性の話かも全然分かってません。
ゲーム中から受ける印象だけを頼りに右往左往するのが好きなんです。

あと・・・、なんだかあの、ボイスっていうのがどうも苦手で・・・。
最近のゲームでは、ほとんどに入っているらしいですね。(五目御飯メンバー、龍磨情報)

実際、『CROSS † CHANNEL』では、始めてすぐに切っちゃいました。
想像の余地を削られていくみたいで、楽しめないんです。
キャラクターの雰囲気と声があってないと辛いし・・・。
これはアニメよりも活字の方が好きだという性格のせいだと思います。

ところでこのゲームって長いのでしょうか。
もしそうならクリアまでは大分時間がかかりそうです。
私、ゲームをプレイするのってすごく時間がかかるんです。
慣れていないせいもあるかと思うのですが・・・。
それにアザーの製作もおろそかにはできませんしね。
とにかくしばらく楽しみができましたので、はりきってやっていこうと思っています。

うわ。全然『製作日記』じゃないや・・・。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-07 21:19

雨月真鬼

こんばんは。雨月真鬼です。

HPが更新されました。
アザーについて、現在まとめられることを極力まとめてみましたが・・・。
分かりやすかったでしょうか?
今までアザーに関する情報が散発&拡散していたせいで、
混乱を招いてしまっていたのを深くお詫び申し上げます。

アザーについてはあのような形で落ち着きました。
恐らく、よほどのことが無い限りもう変更はしないと思います。
(よほどのこと=激務に耐えかねてひなたあゆむが夜逃げする、等)

今後の情報公開については・・・。
正直、まだ目処がたっておりません。
やはり後は製作が進まなければ全く動けなくなりそうです。
来月までには何かしらのご報告ができるといいのですけれども。
あったとしてもイベント参加情報くらいかと思います。
しかし、報告って言っても今度の参加予定のイベントは地方ですしねえ・・・。

以下は『想いノ破片~オモイ ノ カケラ~』についてです。
現在のHPのTOPでお知らせしたとおり、ショップ委託の期間が過ぎてしまいました。
もう店頭からは撤去されていると思います。
正直、困った・・・。
アザーを発表したところで、新たに興味を持ってくださった方がもしいらっしゃっても、
『想いノ破片』を手に入れることがとても難しくなってしまいました。
ショップ委託の期限というのは3ヶ月だったりします。
もちろん、話題作or人気作ならもっと長い期間置いてもらうことは可能でしょうけれども、
残念ながら、『想いノ破片』はそのどちらでもありません(笑)
もし、次のショップ様に今すぐお願いしても、置いておいて頂けるのが3ヶ月では、
アザーが出る頃にはまた店頭から消えちゃっています。あはは。
って、笑ってる場合じゃないです!
その辺り、なんとも難しい調整になりそうな気がしています。
とにかくしばらくは様子見で行こうと思っています。

暗い話題はさておき。
『想いノ破片』のDL版ですが、ピコはんが頑張ってくれているみたいです。
DL版については、ちょっとシステムの仕様が変わっていまして、
アザーに使われる予定のシステムを先駆けて試用してみようと思っています。
いうなればアザーもDL版ですし、
今のうちにやれることをやっておくことによって、色々と勉強になると思います。
DL版開始のご報告は、近いうちにできると思っています。

私も負けずに頑張らないと・・・。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-06 23:33

雨月真鬼

昨晩は日記を書けず、失礼しました。
雨月真鬼です。こんばんは。

実は昨夜、胡音(このと)が遊びに来ました。
胡音は知る人ぞ知る、『想いノ破片』の少女編メインシナリオライターです。
今は事情があり、五目御飯の活動には参加できていません。
実は私と彼は小学校からの付き合いだったりするのですが、
お正月以来、久しぶりに顔を合わせて、五目御飯の現在と、アザーについて説明しました。

想いノ破片アザーに、おまけシナリオが2編付くのは、
すでにこの製作日記でお知らせしたとおりです。
そこで、駄目で元々と思いながらも、
胡音に「おまけシナリオ2を書いてくれないか?」と、改めてお願いしてみました。
(実はその少し前に電話で依頼はしていました)
なんと、快諾してくれましたよ。

想いノ破片を少女編までプレイしてくださった方には周知だと思いますが、
胡音はその独特な世界観と、繊細な言葉で物語を紡いでいける人です。
どのような物語を書き上げてくるのか検討もつきませんが、
私は今から本当に楽しみだったりします。
ただ、「もうギャグは書けない」とかボソッと言っていましたので、
そこのあたりは期待しないでおこうと思っています(笑)

アザーの製作もますます本格的になってきました。
ぼやぼやしてたらあっという間に時間は過ぎていってしまいます。
想いノ破片を作り上げたことで、完成までのプロセスは把握できていますし、
それにどのくらいの時間がかかるのかも分かるようになりました。
躊躇せずにどんどん進めていきたいと思います。

あ、そうだ。蛇足ですが。
今夜、チラッとHPの更新があります。
といってもアザーに関する情報のまとめと、ショップ委託に関することですので、
この製作日記を読んでくださっている方には真新しい情報はありません。
そのうち、また大きな更新ができたら、と思っています。
そのためにもアザーの製作を進めなくては・・・。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-05 17:49

雨月真鬼

なんとかPCが直りました。
どうやら分解掃除した時に接触不良を起こしていたみたいです。
ピコはんが夜なのに来てくれて、一瞬で直してくれました。
ありがとう、ピコはん。助かりました!

それで、実は少し前からシステムがとても不安定だったので、
ついでにOSの再インストールをしてみました。
今までXP Proを使っていたのですが、2000 proにしてみましたよ。
お洒落で扱いやすいXPでしたが、どうも気分屋さんで・・・。
愛想はありませんが、誠実でキチッとがんばってくれる2000に期待してみました。
今のところ、かなり軽快に動いています。
音楽関係のソフトもサクサク動きますね。すごいぞ2000。

2日かかってアプリケーションの再セットアップも大分片付いてきました。
また、アザーのシナリオ製作を再開しようと思っています。
がんばるぞ。

以下は連絡です。
想いノ破片のショップ委託の契約期間が終了してしまいました。
現在、通販はご利用できない状態です。
なるたけ早くHPのTOPを更新するつもりでいます。
今後の通販はどうしましょうか・・・。
またどこかのショップ様で委託を受けてくださらないか、探してみることにします。

あ、そうだ。蛇足ですが・・・。
委託期間が満期になって、色々と計算してみたところ、
やっと、「想いノ破片」は黒字になってくれたみたいです。一安心・・・。
といっても、印刷代などが回収できただけですので、
製作のために購入した機材費、ソフトを購入した代金、イベントへの参加費など、
その他の諸経費を考えると眩暈がしてしまうのですが(笑)
まあ、そのダメダメっぷりが五目御飯らしいかなあ・・・とか。
メンバーのみんなも全然気にしていないみたいです。
黒字になったと言っても、『みんなでご飯を食べに行ったらそれで終了♪』みたいな、
本当に微々たる物ですしね(笑)
まあ、逆に沢山黒字になってもどうしていいか分からなくなってしまいますので、
五目御飯にはこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

それでは、また。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-04 11:08

雨月真鬼

あ~・・・、ええっと・・・。

「音屋がPCを壊すのはしょうがないんだよ!」

昨日のMMの日記で放たれた格言で始めてみました。
こんばんは、雨月真鬼です。
友人のPCから書き込んでいます。

ええと、私のPCですが。
どうやらマザーボードがお逝きになられたようです。
困った・・・。本当に困った。
今、MMが新しいマザーボードの市場価格などを調べてくれています。
直るまでどのくらい時間がかかるのか正直わかりません。
マザーボードの交換はやったことがないので、MMにお願いしようと思っています。

そしてその間・・・アザーの作業は停止になるわけで(死)
この製作日記も頻繁には書き込めなくなります。

ですが私には幸運にも7年もの付き合いがあるワープロがいますので、
シナリオだけはなんとか作業できそうな感じです。
最近使い始めたテキストエディタの便利さに首まで漬かっていましたので、
今更また無骨なワープロに戻るのはちょっとつらいのですが、
初心に帰ったつもりでやっていこうと思っています。
痛いのは、これまで書いたシナリオをフロッピーに保存していなかったことです。
プロットも保存を怠っていました。
大体頭の中に入っていますが、ちょっと怪しい部分もあり、
前後の整合性が取れなくなりそうでそれだけが不安です。
しばらくは音楽に現実逃避できなくなってしまうし。

それでは。
たまにこうやって友人にPCを借りて顔を出したいと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-02 19:11

MM

雨月PCが分解掃除中のためw
代役頼まれましたMMです。

音楽系の人たちはみんなある程度そうなのかもしれませんが、
PCをぶっ壊す癖があるようで・・・
CGとかお絵かきの人たちでは、あまりパソコン壊したという話は聞かないような。
音楽をPCでレコーディングしようとしたときに問題なのは、即時性というか
レイテンシーをどれだけ抑えられるか、との戦いのような気がします。
そして、リアルタイムで情報を更新しているので、どうしてもPCに負荷がかかってしまいます。

つまり、言いたいことは

「音屋さんがPC壊すのはしょうがないんだよ」

そういえば、雨月宅から帰ってきて飯を食っていたら
落としたわけでもないのに、皿が割れた・・・

こわ
[PR]
# by gomoku3 | 2005-02-01 22:20

雨月真鬼

こんばんは。雨月真鬼です。

昨日、プログラマのピコはん宅へ行って、色々と話し合ってきました~。
気になっていたピコはんの容態ですが、
1日に30分までなら作業もできる、ということで、
まだまだ完治までは長い時間が必要なようです。
決して無理はしないように、頑張ってもらいたいと思っています。

『想いノ破片アザー』や、『想いノ破片』本編のDL販売についてなど、
主にシステム面について具体的に話し合ってきました。
どちらもDLという手段を取る以上、容量に関してはシビアになります。
ピコはんは色々と圧縮の仕方を考えているようで、
思ったよりも大分少ない容量で皆さんにご提供できそうです。

他にも、私が希望していたSEとBGMの鳴らし方についてなど、
要望が幾つか実現できそうな気配なんだそうです。
これで演出面を少し強化できそうな気がしています。
その新しい技術を生かせるような素材作りや、演出をしたいと思っています。

もうすぐ1月も終わってしまいますが、
2月中にはDL販売についてお知らせできると思います。
開始と同時にHP上で告知いたしますので、もう少々お待ちください。
また、その際に『アザー』についても幾つか詳細な情報を告知できると思います。
そちらもあわせてよろしくお願いいたします。

えっと、後は・・・。あ、そうだ。

あまり知られていないのですが、サークル五目御飯は仙台のサークルです。
今まで五目御飯として参加してきたイベントは、
コミケやレヴォなど、都心での大きな物ばかりだったのですが、
今度は地元のイベントに出てみようか、とピコはんと相談しました。
実は今、ショップに委託している『想いノ破片』が、
契約期間がそろそろ満期になるので、いくつか戻ってくるんですね。
その数が、今、手元にある在庫とあわせて50部超。
「これは即売会に持っていくにはいい数なんじゃないか?」ということになりました。
で、話は戻りますが、
「今まで地方のイベントに参加したことがなかったし、いい機会かも」と。
調べてみると、仙台も結構大きなイベントが頻繁に行われているみたいですし、
なにより近い(つまり旅費がかからない)w
今から申し込みなどを調べてみますので参加時期は分かりませんが、
現在、仙台と山形のイベント参加を視野に入れています。
地方と中央でどのくらい雰囲気が違うのかも楽しみにしていたりします。
ほとんどいらっしゃらないと思いますが、ここを見てくださっている、仙台、山形の方。
その際にはよろしくお願いいたします。

とらのあなさんの『想いノ破片』の通販のページが、
いつの間にか『在庫僅少』になっている事に先ほど気付き、
なにやらとても嬉しい、雨月真鬼でした。
[PR]
# by gomoku3 | 2005-01-30 19:35