人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨月真鬼

お久しぶりです。雨月真鬼です。
私が使っているプロバイダがずっと落ちていてここ3日ほど通常のweb閲覧が出来なくなっていました。
プロキシを用意してくれたのですが、とても不安定で日記を書きこむこともできず、とても困っていました。

MMと胡音が製作日記を書いてくれていますので、
今日はそれに関連した話題を書こうと思っています。

まず、レコーディング機材を導入しました!
前々から欲しいとは思っていたのですが、お金とタイミングの問題で、
ずっと先延ばしにされてきたんです。
MMは以前から一式揃えていたので、レコーディングのたびに迷惑をかけてきましたが、
今回の導入でそれにもやっと終止符を打てます。
とか何とか言いながら、機材の購入&セッティングでもまた迷惑をかけてたり・・・。

実は今回の機材はYahooオークションで購入したんです。
『これこれこういう機材が、このくらいの値段までで手に入らないだろうか』と、
MMに相談してみた所、翌日にあっさりと見つけてきてくれました。
オークションは利用した事がなかったので、ワケが分からずにいると、
ささっと取引をまとめてくれ、あっという間に品物が届きました。
新品同様でかなり状態が良く、店で買うよりも非常に安値で手に入れることが出来ました。

それから機材が届いたら届いたで、MM、ずっと私の所に缶詰でセッティングをしてくれました。
音楽系の機材ってかなり複雑で、私はドライバーを入れるところですでに挫折してしまいましたので・・・。
明日、またMMが来て、今度は具体的な機材とソフトの使い方を教えてくれる事になっています。
ありがとうMM。迷惑かけてごめんなさい。

とにかくこれで自分でもレコーディングやミックスダウンが出来るようになったので、
今後の活動などにも大きく影響されると思います。
想いノ破片ではできなかったテクニックも幾つか開発しましたし、
GotoSや想いノ破片アザーに役立つと良いですね。

次は胡音と行った五目御飯HPの全面改装について。
1月1日の元旦から作業を開始しました。
私達におとそ気分なんてゴージャスな物は存在しません(笑)
まず、どのイメージで行くかを二人で話し合う所からスタートしました。
A4の紙を数枚用意して、改装予定のページについて、大まかにイラストを書き、
グラフィック的なイメージを固めていきます。
また、その際に色々なサイトを回って、どのような物が見やすいのかを、
二人で延々と話し合いました。
方向性が決まったら、今度はそれをどうやってhtmlで表現するかを考えます。
私も胡音もあんまり詳しくないので、ここからが大変でした。
「こんなもんできねぇよ!」、「うおおっ、新技発見!」、「お兄ちゃああぁぁぁんっ!」など、
もう、大騒ぎです。
5日に更新されるまで、その大騒ぎは続きました。
とても楽しかったのですが、もうしばらくはやりたくないです(笑)
完成したのが今のHPですが、褒めていただくことが多かったので、良かったなあと思っています。
もっと見やすいHPになっていくようにがんばろうと思っています。

あ、そういえば・・・。
もはや幻になってしまった『あかねTwin』で最終ボス用に作っていた楽曲があるのですが、
GotoSホームページで公開しました。
タイトルは『dooms-day』。審判の日という意味合いです。
このまま埋もれてしまうのは寂しいので、よろしければ一度聞いてやってください。

うわ。長くなっちゃった・・・。
それでは、また。
雨月真鬼でした。
by gomoku3 | 2005-01-11 14:42
<< 雨月真鬼 胡音(このと) >>